旅行コラムニスト・森川孝郎の日本列島探検隊!

All About国内旅行ガイドで、コラムニスト森川孝郎が、旅行・観光に関する旬の情報をお届けします

水陸両用バスはなぜ沈まない?箱根「忍者バス」を取材

今年4月下旬に箱根の芦ノ湖でデビューした水陸両用バス「忍者バス」を改めて取材させていただきました。 水陸両用バスを観光アトラクション的な観点で紹介した記事は見かけるものの、「なぜ沈まない?」「エンジンを2つ搭載しているのはなぜ?」といった、仕…

フジテレビ「めざましテレビ」に電話出演

明日9日はフジテレビの「めざましテレビ」に電話出演する予定です。先日の「ノンストップ!」に続いての紅葉の解説ですが、今回は尺は短めだと思います。 www.fujitv.co.jp

フジテレビ「ノンストップ!」に出演

明日、フジテレビの情報番組「ノンストップ!」に出演させていただき、全国の紅葉スポットと紅葉の見方の極意を解説します。出演は10:20頃~になると思います。 www.fujitv.co.jp

鎌倉武士のゲストハウス 「福祉」でなく「雇用創出」で障害者支援を

鎌倉市由比ヶ浜に昨年オープンしたゲストハウス「彩(イロドリ) 鎌倉」。 築90年の古民家の玄関をスロープにし、バリアフリーシャワー・トイレを導入するなど「誰でも泊まれる宿」をコンセプトに。 また、オーナーである高野さんがいつも鎧を着て接客してお…

渋谷は「ホテル空白地帯」?渋谷ストリームの新ホテルを取材

先月オープンした「渋谷ストリーム」内のホテル、「渋谷ストリームエクセルホテル東急」を取材してきました。 とても快適なホテルで、「マイスタールーム」の設置やデリバリーロボット導入などチャンレンジングな取り組みも行われていますが、客室数、ターゲ…

NHKの「ごごナマ」で解説した、京都の紅葉の穴場スポット

昨年、出演させていただいたNHKの「ごごナマ」で解説した、京都の紅葉穴場スポットなどの情報をまとめた記事が公開になりました。 本当は出演後、すぐにネタにしたかったのですが、出演日が12月4日とほぼ紅葉が終わりかけており、一年近く温めてしまいました…

この秋行きたい京都の紅葉スポット20選、2018年版

この秋行きたい京都の紅葉スポット20選の2018年版まとめをつくってみました。 allabout.co.jp 近年、地球温暖化の影響等もあり、紅葉の時期は後ろ倒しになってきています。 以前は11月中旬~下旬に見頃を迎える場所が多いと言われていましたが、最近は、体感…

新駅なのに廃墟!? トロリーバスが現役…中欧のセルビア共和国の交通事情

8月下旬から10日ほど旅行してきた中欧のセルビア共和国のレポート記事をマイナビニュースに書きました。 テーマは、鉄道やバス、路面電車などセルビアの交通です。以下の4つのトピックにまとめて紹介しました。 ◆セルビアではトロリーバスがいまだに現役◆な…

京都、嵐山の紅葉のオススメ名所5ヶ所を一日で

京都の嵐山の紅葉の名所を一日で巡るコースの紹介記事を最新化しました。 昨年は京都の紅葉がきれいだったので、昨年撮影した写真を反映。 最近、旅行・観光を経済的観点から分析する記事を書くことが多いですが、案外、こういうふつうの散歩記事のほうが、…

巾着田の曼珠沙華、当初は手植えで増やした

日本一のヒガンバナ群生地、埼玉県日高市の巾着田を取材して、記事を書かせていただきました。 巾着田の曼珠沙華の数は、その数、公式には500万本、実数は700万本ではないかとも言われています。 当初は手植えで増やしたこと、昭和40年代に持ち上がったダム…

NIKKEIプラス1にコメント

昨日の日経新聞朝刊の別刷「NIKKEIプラス1」の「何でもランキング」に旅行の専門家としてのコメントを掲載いただきました。 テーマは「水面に映える紅葉 気分も高揚」。芦ノ湖と長瀞について、コメントしました。 すっかり秋めいてきて、旅行の特集も「紅葉…

重たすぎる!驚きのぶどう食パン。伊豆の東府やベーカリー

伊豆半島のちょうどおヘソの辺りにある「東府や(とうふや) Rezort&Spa-Izu」。 このリゾート施設の中にある「ベーカリー&テーブル 東府や」は、現在、箱根でもブレイクしている、ゆで卵が丸ごと一個入った「米粉のカレードーナツ」が誕生した場所。 こちら…

かつて存在した路面電車、伊豆箱根鉄道軌道線(島津線)の廃線探索!

駿豆線(三島~修善寺間19.8km)と大雄山線(小田原~大雄山間9.6km)を運行する伊豆箱根鉄道。 同社にはかつて、駿豆線の三島広小路駅と沼津駅前を結ぶ軌道線(三島と沼津の地名を取って「島津線」とも呼ばれた)という路面電車もありました。 今回は、その軌道線…

社長も驚いた?湘南モノレール「PASMO」導入の効果

今年4月1日に「PASMO」を導入し、「Suica」など他の交通系ICカードも全駅で利用可能となった湘南モノレール。 導入後最初の四半期を終え、収入面・乗降客数にどのような変化があったのかを中心に、同社の尾渡社長に話をうかがってきました。 また、現在バリ…

鎌倉山の名店「らい亭」復活劇の舞台裏

鎌倉山の蕎麦と会席料理の名店「らい亭」を取材させていただいた記事が公開になりました。 近年は、らい亭は活気がやや失われていた印象でしたが、ここ数年、イベント等を積極的に行い、メディアに取り上げられる回数も増えてきています。 また、2016年の年…

NTTドコモ「dエンジョイパス」のコラムを監修

NTTドコモ「dエンジョイパス」サイトのお盆休み向けコラムを監修させていただきました。 紹介させていただいたのは、埼玉県川越市の「昭和の街」、京都の夏の風物詩「川床料理」、そして北海道網走の「天都山展望台からの絶景」の3ヶ所。 他のライターさんが…

「ベーカリー&テーブル箱根」オーナーはスシキング?

ゆで卵が丸ごと1個入った「米粉のカレーパン」が人気の、箱根・芦ノ湖畔で温泉の足湯に浸かりながら焼きたてパンが食べられる「ベーカリー&テーブル箱根」さんを取材。 パンの話だけでなく色々と話をうかがうと、お店を運営する会社の代表の石井龍二さんと…

奈良市の観光名所ベスト5は?

「奈良にはじめて行くので、おすすめの観光名所を教えて欲しい」、「修学旅行で奈良に行くので、どこがおすすめか知りたい」というような奈良観光の初心者向けに、おすすめ名所ベスト5を紹介する記事を全面リライトしました。 記事の最後では、名所ベスト5を…

夏の鎌倉・江の島のみどころは?

以前執筆した夏の鎌倉・江の島のイベント・祭、花の情報をまとめた記事を2018年版に更新しました。 今年は思い切り天候不順なので、「花の見頃」についてはあくまでも参考程度ということでお願いします^^ allabout.co.jp

玉電(東急玉川線)の廃線跡を歩く!

久しぶりに、鉄道廃線跡シリーズの記事を書いてみました。 (写真提供:東急電鉄) 今回歩いたのは、来年、廃線から半世紀が経過する「玉電」(東急玉川線)の廃線跡。 玉電には多くの支線がありましたが、今回歩いたのは玉川本線(渋谷=玉川/現・二子玉川)と、…

まるで七夕!「浦賀の渡し」で縁結び。東西叶神社

七夕ということで、ちょっと七夕の物語のような場所を紹介する記事を書いてみました。 横須賀市の浦賀には、浦賀湾をはさんで西叶(かのう)神社と東叶神社がまつられており、西叶神社の勾玉を東叶神社のお守り袋に入れて持つと、良縁がかなうといわれています…

なぜ、伊豆箱根鉄道の駿豆線と大雄山線は別会社みたいなのか?

伊豆箱根鉄道を取材してきました。同社には駿豆線、大雄山線という2路線がありますが、走る県、使用車両、ICカード導入の有無と何から何まで違い「まるで別会社」みたいですが、その理由とは? また、駿豆線沿線には、2020年五輪の自転車競技会場となる「自…

東横線跡地を活用したプロジェクト。渋谷から代官山への「ブリッジ」になるか?

東急電鉄が開発を進め、この秋に開業する「渋谷ストリーム」と「渋谷ブリッジ」(旧プロジェクト名は「渋谷・代官山Rプロジェクト」)の最新情報を東洋経済オンラインの「鉄道最前線」のコーナーに書かせていただきました。 渋谷ストリームと渋谷ブリッジは…

鎌倉のアジサイ最新情報2018

鎌倉のアジサイ記事を最新情報に更新しました。今年は例年よりも10日~二週間くらい、色付きが早いかもしれません。 アジサイの名所の一つである成就院は参道改修工事が完了し、アジサイの公開を再開しましたが、およそ262株→30株ほどに減ってしまいました。…

中欧の親日国セルビアを走る日本が贈った黄色いバス

セルビア共和国特命全権大使 ネナド・グリシッチ閣下にインタビューさせていただいた記事が公開になりました。 旧ユーゴ紛争後、日本がベオグラード市へ無償提供した黄色いバスをはじめ、経済援助を軸とした日本・セルビア両国の交流や、今年1月の安倍首相ベ…

川越の新しい街づくりの動き「昭和の街」をレポート

埼玉県川越市の新しい街づくりの動き「昭和の街」をレポートした記事が公開になりました。 「昭和の街」のレポートは、2月に東洋経済オンラインで取材させていただいたのに続き、2度目になります。 今回は、「昭和の街の会」会長の岩澤さんに、エリア内の個…

品川プリンスの新レストランとデリバリーロボット

GW前に取材させていただいた品川プリンスホテルの記事が公開になりました。 「ナイトタイムエコノミー」「エンターテインメント」という2つのキーワードから、新レストラン「TABLE 9 TOKYO」やデリバリーロボット「ハリー」などを紹介させていただきました。…

箱根に「忍者バス」登場! 女忍者「くノ一」がガイド

ゴールデンウィーク直前の4月27日に、箱根の芦ノ湖にデビューした水陸両用バス「NINJYABUS WATER SPIDER」(忍者バス)の紹介記事が公開になりました。西武グループの伊豆箱根鉄道、伊豆箱根バスが運航しています。 私も早速、試乗させていただきました。元…

リニューアルした「日比谷花壇大船フラワーセンター」、GWの見どころは?

神奈川県鎌倉市の大船フラワーセンターは、4月1日に「日比谷花壇大船フラワーセンター」としてリニューアルオープンしました。 新しく園長に就任された榎本浩氏に、リニューアルで変わったポイント、ゴールデンウィークに見頃となる花などについて、お話をう…

箱根に忍者バス登場!

本日、箱根の芦ノ湖に水陸両用バス「忍者バス」がデビュー。就航記念セレモニーを取材し、試乗してきました! トラックを改造した特注車体で、サスが固めなため、陸上の乗り心地はちょっと微妙…。 でも、芦ノ湖にダイブするなど、アトラクション的な感じで、…

セルビア大使館へ

今日はセルビア共和国の特命全権大使ネナド・グリシッチ閣下に、御殿山のセルビア大使館でインタビューさせていただきました。 私は、基本的に政治は門外漢なので、セルビアの歴史や日本との交流、経済、観光等について話をうかがいました。 取材に同行して…

月刊ムー×横須賀歴史ミステリーイベントは、5月6日まで

学研の「月刊ムー」公式ウェブのイベントプロモーションページに写真を提供させていただきました。 「ムー×横須賀の歴史ミステリー」は、2月24日~5月6日までの期間限定イベントで、謎解きしながら、横須賀の各所を巡るというもの。 実は、クリアした後に更…

あしかがフラワーパークの大藤

昨日、栃木県の「あしかがフラワーパーク」の藤を見に行ってきました。 ライトアップ、幻想的ですね! 大藤は花の先端のほうがまだ咲いてなかったので、しばらく見頃が続きそうです。

「戦艦大和」「この世界にの片隅に」など、呉は見どころたくさん!

先月開催された旧軍港市日本遺産魅力発信事業のメディア向けモニターツアーで訪問してきた、広島県呉市の観光名所を紹介する記事が公開になりました。 呉といえば、あの戦艦「大和」の生まれ故郷。その「大和」を10分の1サイズで精密に再現したものは、「大…

【大磯今昔写真】、JR東日本とコラボ!

"Tプロデューサー"こと、「電波少年」のプロデューサー、土屋敏男さんに立ち上げを手伝ってもらい開発し、手塩にかけて育ててきた、スマホ用ナビアプリ【大磯今昔写真】が、なんと、JR東日本とコラボ! 7日土曜日から始まった「2018年度 駅からハイキング」…

広島県呉市の人気グルメ「呉 海自カレー」誕生秘話

広島県呉市の人気グルメ「呉 海自カレー」の生みの親、濱田亜希子さんにインタビューさせていただいた記事が公開になりました。 海自カレーは、誕生した2015年以来、2015年度は11万1675食、2016年度は13万1786食、2017年度は10万7821食(2月末時点)と毎年10…

桜の名所・奈良吉野山、2018年春はロープウェイ運休

全山で200種3万本の桜が咲く、日本一の桜の名所、奈良県吉野山の桜を紹介する記事を執筆し、本日公開になりました。 記事には、桜の紹介のみならず、日本最古のロープウェイはどこか?といった、うんちくも盛り込んでおきました。(吉野山ロープウェイは、現…

交通系ICカード導入は、半端じゃなく大変だ!

4月1日からのPASMO導入を予定している湘南モノレール(大船―湘南江の島 8駅6.6km)をメインに取材させていただいた、交通系ICカード導入の"大変さ"をレポートした記事が公開になりました。 首都圏で暮らしていると、「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)…

『ムー』と横須賀がコラボ?まるで、RPGのキャラになったような謎解きイベントに挑戦!

2月24日~5月6日までの期間限定で実施されている、超常現象専門の月刊誌『ムー』(学研プラス)と横須賀がコラボした謎解きイベントを紹介させていただきました。 参加者はムーの新米記者になりきって総力特集記事の取材を進めるという設定。まるで自分自身が…

箱根の日帰り露天温泉3選

昨年、「温泉ソムリエ」の資格を取ったものの、あまり活かせてなかった気が……。 ということもあり、箱根の日帰りで露天風呂が楽しめる温泉施設3ヶ所を紹介する記事をAll Aboutに書きました。 箱根は一泊のイメージがあるかもしれないですが、小田急ロマンス…

今日は、月イチのラジオの日でした

今月もレディオ湘南『x-ing』内のコーナー、湘南タウンワンダーに出演させていただきました。 お客様の木村吉貴さんには、数々の海外映画賞を受賞した映画『バケモノ』の話や、個人でもキャッチコピーが作れるサービスなどを展開する「木村文章店」の話をう…

昨日はネコの日。「招き猫電車」は、来月末まで

そういえば、昨日はネコの日だったそうですね。 ↓こちらは、以前、取材させていただいた東急世田谷線の「招き猫電車」の紹介記事です。来月末までの運転なので、お早めにどうぞ! news.mynavi.jp

渋谷記事、Yahoo!ニュースでコメント多数!

昨日、東洋経済オンラインで公開になった渋谷駅周辺の再開発プロジェクト等をレポートした記事、転載先のYahoo!ニュースで680件以上のコメントをいただきました。Yahoo!ニュースの拡散力、すごいですね! headlines.yahoo.co.jp

いつ終わるのか?渋谷駅周辺の再開発をレポート

横浜駅周辺の再開発が「日本のサグラダ・ファミリア」と言われ、いつになっても終わらない感じがしますが、渋谷駅周辺も混沌としていて、全体像が見えづらいですよね。 そこで、東急電鉄のイベントで、東急の開発担当者と、長谷部健渋谷区長に話をきいてきま…

埼玉県川越市の「昭和の街」の活動

川越は「蔵の町」や「時の鐘」が有名ですが、今回取材したのは、他のメディアではまだほとんど取り上げられていない「昭和の街の会」の活動。 川越の市街地は、JR線・東武東上線の川越駅と西武新宿線の本川越駅を中心とする南部の商業エリアと、「蔵の町」な…

京急の駅名にもなっている「金沢八景」、浮世絵の舞台を探せ!

快特も停車する京急の主要駅の一つである「金沢八景」駅。普段、何気なく耳にするものの、その名前の由来は、意外に知らない人も多いのではないでしょうか? 江戸時代、歌川広重が浮世絵に描いたことで有名になった「金沢八景」の絶景ですが、干拓事業などで…

『鎌倉ペンクラブ 会報』にエッセイ寄稿

『鎌倉ペンクラブ 会報』第18号に、「NHK出演とトランプ大統領狂想曲」と題するエッセイを寄稿させていただき、掲載されました。 昨年末に、NHKの生放送番組「ごごナマ」に出演させていただいた際の、あれこれを綴りました。 『鎌倉ペンクラブ 会報』第18号 …

冬におすすめ!鎌倉から逗子の披露山を目指す、海辺のハイキング

鎌倉の観光は、小町通りや鶴岡八幡宮などのある中心市街地や、鎌倉大仏・長谷観音などがある長谷エリアに観光客が集中しすぎているので、周辺部分の魅力や穴場スポットの情報発信が、もっと必要です。 といこともあり、材木座の光明寺、和賀江嶋(わがえじま)…

三井不動産の新ホテルブランド「ザ セレスティンホテルズ」レポート

昨年末に、取材をさせていただいた、三井不動産グループの新高級ホテルブランド「ザ セレスティンホテルズ」の記事が公開になりました。 三井不動産グループは、1983年以来、「三井ガーデンホテル」ブランドでホテル事業を展開。 2015年に、事業規模とともに…

鎌倉の渋滞対策は、今年、どこまで進むのか

読者の皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。 私の初記事は、鎌倉市の松尾市長への「観光渋滞」対策のインタビュー記事になりました。 鎌倉市は、海と山に囲まれた狭い市街地に観光客の大量の自家用車が流入することから、渋滞が慢性化するとともに、沿…