フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

まさに神がかり的だ!

今日、ふと、オールアバウトのトップページのリアルタイムランキングを見たら…

f:id:morikawatakao:20150117201216j:plain


私が書いた記事が、10位以内に3つも入っている!

これは、まさに神がかり的だ!

一つ一つ分析すると、

 

5位に入っている「猿島記事」は、先週、木曜にアップしたばかり。だけど、

オールアバウトと提携している「キュレーションマガジン・アンテナ」さんで、トップページで紹介して下さったり、

 

f:id:morikawatakao:20150117201444j:plain


取材先の「猿島公園専門ガイド協会」さんのホームページやブログで、私の記事にリンクしてくださったりしたおかげだと思います。

やっぱり、取材はきっちりやるもんだ!と思いましたね~。

それから、9位の「はじめての鎌倉」記事は、これはSEO対策(サーチエンジン対策)をきっちりやっていて、以前から、ずっとPV数が安定している記事。


そして、10位の「鎌倉観光・・・5つのコト」記事は、昨日アップしたばかりの記事。

これは、皆さんがFBで「いいね」を押してくれて拡散したのと、これまたオールアバウトと提携している「Smart news」というサイトに配信されたので、PVが多くなったのだと思います。

こういう分析するのって、楽しい。