フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

「あぶらとり紙」の『鎌倉四葩』さん

先日、取材で訪問した「あぶらとり紙」専門店、『鎌倉四葩(よひら)』さん。

社長の三木さんのご実家が、四国の和紙やさん、奥様が鎌倉のご出身ということで、「伊予和紙」を使った鎌倉らしいお土産物を、ということではじまったお店なのだそうです。

f:id:morikawatakao:20150201105618j:plain

「あぶらとり紙」のお店は数あれど、紙の生産から一貫して行っている店は、なかなかないのでは?とのこと。

『鎌倉四葩』の「あぶらとり紙」は、絹を大量に漉き込んでいるので、とてもしっとりとした肌触り。

パッケージもいろいろなものがあって、自分好みのものや、使うシーンに合わせて選ぶことができます。

f:id:morikawatakao:20150201105935j:plain

ちなみに、一番人気は、「鎌倉パッケージ」という鎌倉の名所・名物がデザインされたものだそうです。

近々、記事をアップします。

 

『鎌倉四葩』ホームページ