旅行コラムニスト・森川孝郎の日本列島探検隊!

All About国内旅行ガイドで、旅行コラムニスト森川孝郎が、旅行・観光に関する旬の情報をお届けします。

鎌倉の桜

花粉が気になる今日この頃ですが、それでも春の到来は待ち遠しい!

というわけで、ちょっと気が早いかもしれないですが、本日は、鎌倉の桜の話題。
桜の花は、どこで観ても美しいですが、古都・鎌倉で観る桜は、風情もひとしお。

鎌倉でイチオシの桜スポットといえば、鶴岡八幡宮の源氏池のほとり。
池の水面に這うようにして咲く桜が、水面にも映り、上も下も桜という桜の「おもてなし」。

 

f:id:morikawatakao:20150228092746j:plain


みんなでワイワイお花見なら、源氏山公園がおすすめ。芝生広場があるので、家族連れなどでとてもにぎわいます。

そのほか、
・普段非公開の山門を、桜の時期のみ特別公開し、山門上から桜を眺めることができる光明寺
・お寺の古い建物と桜のコラボを楽しむことができる北鎌倉の円覚寺
・桜と海棠(カイドウ)の花の饗宴を楽しむことができる妙本寺

の鎌倉の桜の名所5ヶ所を紹介する記事は、こちら↓


お花見は鎌倉で! 鎌倉のオススメ桜の名所 ベスト5 [鎌倉・江ノ島の観光・旅行] All About



ちなみに今年は、例年、夜桜見物でにぎわう鶴岡八幡宮の参道「段葛」は工事中。桜を観ることができませんので、ご注意を!