フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

"海上国道"って何?

ふだん、何気なく走っている国道。

世の中には、ちょっと変わった変わり種の国道があって、例えば青森県の竜飛(たっぴ)岬には"階段国道"という、階段しかない(もちろんクルマは走れない)国道なんていうのもあります。

"海上国道"も、このような変わり種国道の一種。

"海上国道"ときくと、なんとなく、下の写真のような「海上に橋が架かっていて、その上を走って行く」みたいなイメージが思い浮かぶかも知れませんね。(ちなみに、写真は東京湾アクアライン)

 

f:id:morikawatakao:20150821120530j:plain


果たして、"海上国道"とは、どのようなものなのでしょうか?

こちらの記事では、"海上国道"をはじめ、夏のドライブにピッタリなドライブコースを紹介しています。ぜひ、ご覧ください!

allabout.co.jp