読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行コラムニスト・森川孝郎の日本列島探検隊!

All About国内旅行ガイドで、旅行コラムニスト森川孝郎が、旅に関するおもしろ情報をお届けします。

無人島、軍港、カレー 夏の日帰り旅行にオススメな横須賀

最近、力を入れて取材させていただいているのが、神奈川県の横須賀市

以前オールアバウトで書かせていただいた横須賀の記事がお陰様でヒットし、それ以来、横須賀市の観光担当課と観光協会の担当の方と親しくさせていただいています。

先月は、2回ほど取材にうかがい、オールアバウトの記事を含めあわせて3本の記事を書いたので、ちょっと紹介させていただこうと思います。

■リアル・ラピュタの無人島「猿島」探検!

f:id:morikawatakao:20160708175657j:plain


横須賀市の沖合、わずか1.7kmほどの海上に浮かぶ無人島「猿島」。島内に残された明治時代のレンガ造りの要塞跡が、スタジオジブリのアニメ『天空の城ラピュタ』の廃墟に似ているため、"リアル・ラピュタ"の島として人気を集めています。

news.mynavi.jp

■YOKOSUKA 軍港めぐり

f:id:morikawatakao:20160708175705j:plain


アメリカ海軍の基地がある横須賀本港と、日本の海上自衛隊の司令部がある長浦港を船でめぐる「YOKOSUKA 軍港めぐり」は、株式会社トライアングルが実施する人気ツアー。45分間のクルーズ中、運がよければ、巨大な空母に出会えることも!

news.mynavi.jp

■"カレーの街"横須賀を訪れたなら、食べたい様々なカレー

f:id:morikawatakao:20160708175724j:plain


横須賀を訪れたなら食べたいのがカレー。横須賀といえば「よこすか海軍カレー」がすぐに思い浮かぶなど、すっかり"カレーの街"として知られるようになりましたが、最近、新たに様々なカレーが誕生しているらしい? 海自カレー、砲台カレーとはどんなもの?

allabout.co.jp