フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

『海街diary』の街、鎌倉を改めて歩いてみる

海街diary』という作品をご存じでしょうか。

"海街"鎌倉で生活する四姉妹を中心に、歴史ある海辺の街ならではの風物や人間模様を描いた、吉田秋生の人気コミックです。

f:id:morikawatakao:20160817100444j:plain


このコミックを原作に、『そして父になる』などを手がけた是枝裕和監督が映画化し、2015年の話題作になりました。

先日、AllAboutに『海街diary』とからめて鎌倉を紹介する記事を書くために、映画のロケ地になったお店や、原作コミックに登場する老舗の和菓子屋さんなどを取材させていただきました。

取材を進めるにつれて思ったことは、よく知っていると思っているお店でも、観点を変えて改めて取材してみると、今まで知らなかった色々な話がきけるなということ。

今回の取材を元に執筆したこちらの記事では、ガイドブックにはまず載ることのない、興味深い話も書けたと思いますので、ぜひご覧になってみてください。

allabout.co.jp