フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

首都圏に数多く残る鉄道廃線跡探訪

f:id:morikawatakao:20170604094353j:plain

最近、鉄道の廃線跡の探訪にハマっていて、この2~3ヶ月くらいも、あちこち歩いてきました。


その中には、もちろん、とおの昔に廃止になったローカル線の跡地もありますが、最近の路線の地下化工事等で使われなくなった地上線跡などもあります。

今回、その中からJR相模線の西寒川支線(寒川~西寒川 1984年廃止)と、東急東横線東京メトロ副都心線の相互乗り入れにより地下区間になった渋谷~代官山間の地上線跡を取材させていただき、記事にしました。

toyokeizai.net



首都圏だけでも、鉄道の廃線跡はかなりの数があるので、今後も注目しつつ、取材を進めて行きたいと思います。