旅行コラムニスト・森川孝郎の日本列島探検隊!

All About国内旅行ガイドで、コラムニスト森川孝郎が、旅行・観光に関する旬の情報をお届けします

湘南モノレール車両基地見学は、子どもも大人も楽しそう!

大船と湘南江の島(6.6キロメートル)を結ぶ「湘南モノレール」という路線があるのをご存じでしょうか?

珍しい懸垂式(ぶら下がり式)モノレールが運行されています。

f:id:morikawatakao:20170814170446j:plain


同路線は、エリアの通勤の足としてはもちろん、江ノ電の混雑が激しいため、江の島観光におけるバイパス線としての役割が期待されています。

また、2015年5月に経営共創基盤の傘下企業・みちのりホールディングスのグループ企業となり、同年10月に尾渡英生氏が社長に就任して以来、様々な経営改革やユニークな取り組みを行うようになり、湘南エリアで注目される企業にもなっています。

toyokeizai.net

その湘南モノレールで、先日、車両基地見学会が行われたので取材してきました。

はとバス」ツアーの中で行われる見学会で、昨年の夏にはじめて実施され、好評だったため、今夏(7月、8月)も催行されることになりました。

f:id:morikawatakao:20170814170501j:plain


ツアー参加者は、普段は、乗務員以外入れない運転室での「運転士体験」をしたり、整備工場でのモノレール社員による車両説明などを受け、子どもはもちろん、大人も楽しそうでした。

同ツアーは、8月14日(月)、19日(土)、20日(日)にも催行予定。

news.allabout.co.jp