フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

初詣でにぎわう京急大師線の知られざる歴史

大変光栄なことに、正月2日の東洋経済の鉄道コーナーに私の記事を掲載いただきました。

f:id:morikawatakao:20200102080155j:plain

開業当時の大師電気鉄道

テーマは、初詣でにぎわう「京急大師線」の知られざる歴史。



今まで、他の人が触れたことがないような、かなりマニアックな内容も含まれます^^

記事作成にあたっては、京急、東急、東亜建設工業の広報の皆さんにご協力いただきました。お礼申し上げます。

 

toyokeizai.net

 

川崎大師への多くの初詣客を運ぶ京急電鉄大師線。2019年に開業120周年をむかえた京急の創業路線が大師線であることは、ご存じの方が多いと思う。大師線は1899年1月21日に、国内で3番目、関東では最初の電気鉄道で…