フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2014年 取材先で発見した印象的なモノ

センス抜群な看板!

鎌倉駅西口の『ブンブン紅茶店』さんの「やかん」の看板。センスよすぎる!

 

f:id:morikawatakao:20141225111156j:plain

 

上を見上げると、ポットの看板も。

 

f:id:morikawatakao:20141225111225j:plain


3/4 本当においしいコーヒー、紅茶を味わえる鎌倉のお店 [鎌倉・江ノ島の観光・旅行] All About

 

タコの丸焼き~

江の島で話題沸騰、あさひ本店の「丸焼きたこせんべい」。

粉をまぶしたたこを2~3匹、丸ごと専用の機械で、プシュ~っとプレスしながら焼き上げます。その温度は、185度。

 

f:id:morikawatakao:20141225111337j:plain

 

f:id:morikawatakao:20141225111328j:plain

 

できあがった、おせんべいに、タコの姿が透けてみえるのが、ちょっとかわいそうな気も。


5/5 はじめての江ノ島 おすすめ観光名所ベスト5 [鎌倉・江ノ島の観光・旅行] All About

 

ラピュタ」としか表現のしようがない

ハイキングコースの途中から入ることができる『カフェテラス 樹ガーデン』は、何かに例えろといわれれば、「ラピュタ」としかいいようがない、天空のカフェ。

 

f:id:morikawatakao:20141225111506j:plain

 

レンガ造りのテラス席は、そよ風が吹き、キツツキやウグイスなどの小鳥がさえずる声がきこえてきます。時には、周囲の森に住むリスが遊びに来ることも。

下の写真のリスは作り物です^^

 

f:id:morikawatakao:20141225111529j:plain


とっておき鎌倉カフェ『樹ガーデン』『ミルクホール』 [鎌倉・江ノ島の観光・旅行] All About

 

かなりリアルな男女の性器をかたどった石

古代史の里・明日香村の『飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)』の境内。

境内の至るところに置かれているのが、陽石(男石)と、陰石(女石)。かなりリアルな造形です。

 

f:id:morikawatakao:20141225111627j:plain

 

飛鳥坐神社で名高いのが、毎年、2月の第一日曜日に催される奇祭「おんだ祭り」。五穀豊穣を願い、天狗とお多福による夫婦和合の儀式が演じられます。


古代史の里・飛鳥をレンタサイクルで一周! [日帰り旅行] All About

 

神秘的すぎる! 天空のパワースポット

標高1100m。”霧”というよりも”雲”の中にいる感じの埼玉県秩父市の『三峯神社』境内。この白い霧こそが、神の霊気なのだそうです。

 

f:id:morikawatakao:20141225111805j:plain

 

f:id:morikawatakao:20141225111815j:plain

 

三峯神社』は、最近、メディアで「関東最大のパワースポット」と紹介され、注目が集まっています。


神秘的すぎる! 天空のパワースポット 三峯神社 [日帰り旅行] All About