フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根の日帰り露天温泉3選

昨年、「温泉ソムリエ」の資格を取ったものの、あまり活かせてなかった気が……。 ということもあり、箱根の日帰りで露天風呂が楽しめる温泉施設3ヶ所を紹介する記事をAll Aboutに書きました。 箱根は一泊のイメージがあるかもしれないですが、小田急ロマンス…

今日は、月イチのラジオの日でした

今月もレディオ湘南『x-ing』内のコーナー、湘南タウンワンダーに出演させていただきました。 お客様の木村吉貴さんには、数々の海外映画賞を受賞した映画『バケモノ』の話や、個人でもキャッチコピーが作れるサービスなどを展開する「木村文章店」の話をう…

昨日はネコの日。「招き猫電車」は、来月末まで

そういえば、昨日はネコの日だったそうですね。 ↓こちらは、以前、取材させていただいた東急世田谷線の「招き猫電車」の紹介記事です。来月末までの運転なので、お早めにどうぞ! news.mynavi.jp

渋谷記事、Yahoo!ニュースでコメント多数!

昨日、東洋経済オンラインで公開になった渋谷駅周辺の再開発プロジェクト等をレポートした記事、転載先のYahoo!ニュースで680件以上のコメントをいただきました。Yahoo!ニュースの拡散力、すごいですね! headlines.yahoo.co.jp

いつ終わるのか?渋谷駅周辺の再開発をレポート

横浜駅周辺の再開発が「日本のサグラダ・ファミリア」と言われ、いつになっても終わらない感じがしますが、渋谷駅周辺も混沌としていて、全体像が見えづらいですよね。 そこで、東急電鉄のイベントで、東急の開発担当者と、長谷部健渋谷区長に話をきいてきま…

埼玉県川越市の「昭和の街」の活動

川越は「蔵の町」や「時の鐘」が有名ですが、今回取材したのは、他のメディアではまだほとんど取り上げられていない「昭和の街の会」の活動。 川越の市街地は、JR線・東武東上線の川越駅と西武新宿線の本川越駅を中心とする南部の商業エリアと、「蔵の町」な…

京急の駅名にもなっている「金沢八景」、浮世絵の舞台を探せ!

快特も停車する京急の主要駅の一つである「金沢八景」駅。普段、何気なく耳にするものの、その名前の由来は、意外に知らない人も多いのではないでしょうか? 江戸時代、歌川広重が浮世絵に描いたことで有名になった「金沢八景」の絶景ですが、干拓事業などで…

『鎌倉ペンクラブ 会報』にエッセイ寄稿

『鎌倉ペンクラブ 会報』第18号に、「NHK出演とトランプ大統領狂想曲」と題するエッセイを寄稿させていただき、掲載されました。 昨年末に、NHKの生放送番組「ごごナマ」に出演させていただいた際の、あれこれを綴りました。 『鎌倉ペンクラブ 会報』第18号 …