フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルデトックスのススメ

先日、NHKの『あさイチ』で、鎌倉で月一回開催されている「デジタルデトックスツアー」が紹介された。このツアーの案内役は、鎌倉でカフェを営む宇治氏で、筆者は以前、このツアーを取材させていただき記事を書いたこともある。 NHKあさイチで紹介 鎌倉デジ…

鎌倉で、「すごく上手くいってるな」と思う飲食店

鎌倉の飲食店ときいて、どのようなイメージを持たれるだろうか?途切れることなく観光客が押し寄せ、まさに「ドル箱」というイメージをお持ちの方も少なくないかもしれない。しかし、事情はそう簡単ではない。鎌倉は、なまじ東京に近いことから、圧倒的に宿…

ご当地グルメについて考える

皆さんは、"ご当地グルメ"というと、どんなものを思い浮かべるだろうか?例えば、ラーメン。九州博多ラーメンといえば「細麺のトンコツスープ」、喜多方ラーメンといえば「あっさり醤油味」のように、おおよそ「こういうもの」と思い浮かべられるものが多い…

鎌倉は、まもなくアジサイの見頃に

鎌倉は、まもなくアジサイ真っ盛り鎌倉といえばアジサイのイメージですね。海と山にかこまれた湿潤な気候の鎌倉はアジサイの生育に適しているらしく、「アジサイ寺」と呼ばれる北鎌倉の明月院をはじめ、多くの寺社の境内でアジサイが花を咲かせます。(写真は…