フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう使ったことあります? スマホでタクシー配車サービス

最近、タクシーに乗って、どうも面倒くさいなと思うのが、目的地までのルートを聞かれること。土地勘のある場所なら、「この道を通ってもらえます?」と言えますが、観光地などで聞かれても困りますよね?以前、どうもイライラしているときにタクシーに乗っ…

里山の中の未来都市 「子安の里」と「湘南国際村」

先日、取材させていただいた神奈川県葉山町と横須賀市にまたがる「湘南国際村」と、横須賀の秋谷海岸へ至る里山「子安の里」の散歩道を記事にまとめました。 GWにおすすめ!湘南国際村の10万本のツツジと子安の里allabout.co.jp 江戸時代、このあたりは農耕…

All Aboutの時事コラムサイト「newsdig」

先週、今週と立て続けに、このブログで書いた記事を、All Aboutの時事コラムサイト「newsdig 事情ツウたちの時事コラム」に転載していただきました。旅行記事って、時事ネタとあまり結びつかない気がするけど、意外と結びつくのかも、という「気づき」があり…

自撮り棒がダメならば?

最近、「自撮り棒」の使い方のマナー違反が、ニュースになっていますね。撮影に夢中になり、棒が周囲の人に当たる危険があることから、世界各地の行楽地などで使用禁止が広がっているそうです。「東京ディズニーランド・シー」では、以前から「自撮り棒」の…

記者やライターにも良いカメラが必要な時代?

つい最近、買ったのがニコンのフルサイズデジタル一眼レフカメラ「D810」。 私のようなインターネットメディアで記事を書く記者やライターが、最近、ものすごく気をつかっていると思うのが、「写真」です。ちょっと前までは、写真は、記事の添え物程度にしか…

春の鎌倉がアツい!

最近、All Aboutに公開したいくつかの鎌倉の記事が、ありがたいことに話題になっているようです。ひとつめは、こちらの記事。 鎌倉駅周辺の路地と話題のグルメ、半日散歩コースallabout.co.jp 鎌倉の路地を歩きながら、今、話題となっている3つのグルメスポ…

体験型レジャーと着地型観光

最近、『着地型観光』という言葉をよく聞きますね。観光庁のホームページを見ると、従来の物見遊山的な観光旅行に対する概念としての『ニューツーリズム』を、「これまで観光資源としては気付かれていなかったような地域固有の資源を新たに活用し、体験型・…

一人旅のコツ お伝えします!

All Aboutの「一人旅」のコーナー。いつもは、旅行記を書いていますが、今回は、「一人旅のコツ」をお伝えするエッセイのような文章を書いてみました。人気の旅先は? ツアー参加か個人手配か? 一人で宿泊OKの宿の探し方は? 食事はどうする? など、一人旅…

川越 遥か遠い記憶

私、実は、埼玉の川越高校出身でして、あの『ウォーターボーイズ』のモデルになった男のシンクロを文化祭でやっている学校です。在学中は、吹奏楽部に属していました。当時、定期演奏会などをやっていた「川越市民ホール」が、近々、取り壊されることが決ま…

「湘南」てどの範囲を指すの? 「湘南発祥の地」って?

「湘南」の範囲 みなさんが、「湘南」ときいて思い浮かべるのは、どんなイメージでしょうか? おそらく、「海」とか「サザンオールスターズ」とか「鎌倉・江の島などの観光地」とおっしゃる人が多いのではないかと思います。しかし、この「湘南」という地名…

鎌倉の自然の中で、デジタルデトックス!

先日、同行取材させていただいた、鎌倉で、月1回開催されている「デジタルデトックスツアー」記事が公開になりました。「ネット依存症」「デジタル依存症」が社会問題となる中、ネットやスマホとどうすれば上手に付き合えるのか? を教えてくれる体験型レジ…