フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

ワーケーションの不安を解決するビジネスモデル

コロナの拡大により、注目を集めるワーケーション。ワーケーションとは、「ワーク」(仕事)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた概念であり、リゾート地などでテレワークしながら休暇を取る過ごし方です。 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳の「テレワー…

箱根山戦争は今は昔。コロナ下で小田急・西武はどう連携築くか?

小田急、西武が箱根でぶつかり合った「箱根山戦争」をテーマに記事を書かせて頂きました。 箱根ロープウェイ 前半では箱根山戦争の歴史、後半ではコロナで厳しい状況下において、今後、どういった観光戦略の見直しが必要か、また、両陣営が、より連携を深め…

Go Toトラベル記事 アクセスランキング1位に

今日の午前中に公開になった東洋経済オンラインに書いた記事が、14時台のアクセスランキング1位になりました。 東洋経済オンライン記事 内容は、星野リゾートとプリンスホテルの業績からGo Toトラベルキャンペーンの効果を読み解こうというもの。 おそらく…

フジテレビ「ノンストップ!」で3密回避の紅葉狩りを紹介

昨日、10月15日にフジテレビの朝の情報番組「ノンストップ!」に出演させていただき、3密回避をしつつ紅葉狩りを楽しむ方法を紹介させていただきました。 3密回避で紅葉狩り 紹介したのは、下記の2カ所です。 ■サイクリングで紅葉狩り 観光魅力度ランキング…

開通60周年を迎えた「箱根ゴールデンコース」

9月7日に開通60周年を迎えた「箱根ゴールデンコース」を巡って、現在の箱根の状況をレポートする記事を書きました。 箱根ゴールデンコースは昨年から今年にかけて、大涌谷の噴火警戒レベル引上げによるロープウェイの運休、台風19号の被災による登山電車の運…

小田原の路面電車、64年ぶりの里帰りなるか?

かつて小田原を走っていた路面電車(箱根登山鉄道軌道線)の車両が、64年ぶりに長崎から里帰りするかもしれないというプロジェクトを取材させていただき、記事にしました。 長崎時代の元202号車(提供:小田原ゆかりの路面電車保存会) 現在、クラウドファン…

箱根登山鉄道の記事、かなり読まれました!

昨年秋の台風被害の影響で長期運休を余儀なくされていた箱根登山鉄道。昨日から運転再開されましたが、これは当初予定よりも約3ヶ月前倒しとなります。 7月23日より運転再開した箱根登山鉄道 前倒し復旧の舞台裏を取材させていただいた記事を昨日、公開した…

「星のや東京」で3密回避宿泊を体験!

コロナ緊急事態宣言後、取材活動を自粛していましたが、ぼちぼち活動再開予定。その第一弾記事が東洋経済オンラインで公開になりました。 「星のや東京」の客室。コロナ後はメインダイニングのほか、客室での食事も選択可能に 内容は、先日体験してきた「星…

神奈川新聞で「ホワイト・ライオン」を紹介いただきました

コロナウィルスの影響で、外に取材に出かけられず、著書をメディアで紹介していただきましたという話題ばかりになりますが……。 本日の神奈川新聞朝刊の書評欄で、著書「ホワイト・ライオン」(幻冬舎)を紹介していただきました。 神奈川新聞書評 この書評、…

鎌倉市の公立中学校へ著書「ホワイト・ライオン」寄贈

鎌倉市内の中学校9校への著書「ホワイト・ライオン」寄贈の件を、鎌倉経済新聞が記事にしてくださいました。 鎌倉経済新聞記事 「ホワイト・ライオン」は、鎌倉・藤沢の歴史を下敷きにした物語。「地域の歴史を知り、読書に親しむきっかけになれば」との思い…

湘南ジャーナルに「ホワイト・ライオン」紹介記事が掲載

神奈川県の平塚・大磯・二宮エリアでポスティングされる地元紙「湘南ジャーナル」で、私の著書「ホワイト・ライオン」を紹介していただきました。 湘南ジャーナル 「ホワイト・ライオン」は、平安時代後期に藤沢、茅ヶ崎、平塚周辺、つまり現在の湘南エリア…

MaaS(マース)実証実験の真の狙いとは?

鎌倉在住の作家であり、友人でもある、東急の森田さんへインタビューさせていただいた記事が公開になりました。 伊豆の観光型MaaS(マース)の「Izuko(イズコ)」 森田さんが責任者を務めた、伊豆の観光型MaaS(マース)の実証実験についてです。今回の実証…

ネットTVと新聞で著書「ホワイト・ライオン」が紹介されました

著名なコンサルタントで研修講師の春野真徳様との対談がYouTubeで公開になりました。「ありがとう!TV」というインターネットテレビの番組です。 ありがとうTV! 著書「ホワイト・ライオン」の紹介のほか、執筆の仕事に臨む姿勢等についてお話させていただい…

湘南モノレール開業50周年

本日、2020年3月7日は、湘南モノレール(大船ー湘南江の島)開業50周年の記念日でした。 50周年記念ロゴ 午前11時頃から開業50周年記念ロゴマーク表彰式、続いて開業50周年記念ロゴを取り付けた「開業50周年号」の出発式が執り行われました。ただし、…

「かまくら春秋」3月号で著書「ホワイト・ライオン」を紹介いただきました!

先月、刊行しました私の初の小説「ホワイト・ライオン」(幻冬舎)を、かまくら春秋社が発行している冊子「かまくら春秋」3月号の「今月の書架」欄で紹介いただきました。 かまくら春秋 今月の書架のコーナー 「若き日の頼朝の姿が投影されたリアルな幻想世…

初の小説『ホワイト・ライオン』平積も増えつつあります!

今月20日に発行、22日頃から全国の書店およびネットで発売になりました『ホワイト・ライオン』(幻冬舎)。 鎌倉・藤沢の歴史を下敷きにした幻想小説『ホワイト・ライオン』 おかげ様で、Amazonではかなりの売れ行き。 実店舗のほうは、最初は大手書店でも扱っ…

京急ミュージアム 2/26以降の「優先入館」は、本日1/27から受け付け開始!

先日、オープンしたばかりの京急ミュージアムを取材させていただいた記事が公開になりました。 京急ミュージアム 京急ミュージアムは大人気で、2月24日までの入館はすでに締め切っていますが、2月26日以降の入館事前受付が、本日1月27日から開始です! news.…

THE ROYAL EXPRESS(ロイヤルエクスプレス)北海道クルーズ

先日、取材してきた、東急とJR北海道がこの夏に催行するロイヤルエクスプレス北海道クルーズの記事が公開になりました。 伊豆の観光列車「ロイヤルエクスプレス」が、この夏、北海道を走る 北海道の雄大な自然の中で、のんびり列車クルーズを楽しみたいです…

湘南モノレール、間もなく開業50周年

今年3月7日に開業50周年をむかえる湘南モノレールさんの全面的な協力をいただき、モノレール開業時の様子を振り返る記事を執筆しました。 開業50周年をむかえる湘南モノレール 鉄道の歴史は沿線の街の歴史。湘南モノレールの歴史は、まさに大船や深沢、江の…

初詣でにぎわう京急大師線の知られざる歴史

大変光栄なことに、正月2日の東洋経済の鉄道コーナーに私の記事を掲載いただきました。 開業当時の大師電気鉄道 テーマは、初詣でにぎわう「京急大師線」の知られざる歴史。 今まで、他の人が触れたことがないような、かなりマニアックな内容も含まれます^^…