フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「筆供養」 春の予感

昨日は、鎌倉の荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)で執り行われた「筆供養」という祭事に出かけてきました。 「筆供養」は、古筆や鉛筆を燃やし、学力の向上と文字の上達を祈願するもの。 荏柄天神社は、普段は、鎌倉の中では比較的静かな神社ですが、この日は2…

鎌倉・長谷の伝統工芸品のお店

昨日は、鎌倉・長谷の伝統工芸品を扱うお店を2軒、取材させていただきました。 1軒目は、『鎌倉 清雅堂』さん。 こちらのお店の商品は、新潟県の伝統工芸の「鎚起銅器(ついきどうき)」が中心。 一枚の銅板を金鎚で打ち起こす伝統工芸で、江戸時代の明和年…

奈良県のご当地グルメ

奈良県のご当地グルメを紹介する、まとめ記事を公開しました。 【奈良県】食べるなら、やっぱりご当地グルメでしょ!|All About(オールアバウト) 【奈良県】食べるなら、やっぱりご当地グルメでしょ!|All About(オールアバウト) よく、「名物にうまい…

最近、食べたお菓子 改めて見てみると、けっこうな量!

頂き物やらなにやらで、この一ヶ月くらいで食べたお菓子。改めて見てみると、けっこうな量! まず、これは、北鎌倉の「三日月堂花仙」さんの『鎌倉どらやき』。 甘すぎないところが、いいです。 写真は通常サイズのどらやきですが、ビッグサイズの『鎌倉殿』…

まさに神がかり的だ!

今日、ふと、オールアバウトのトップページのリアルタイムランキングを見たら… 私が書いた記事が、10位以内に3つも入っている!これは、まさに神がかり的だ!一つ一つ分析すると、 5位に入っている「猿島記事」は、先週、木曜にアップしたばかり。だけど、オ…

川崎大師 「厄年」って、お寺によって違う?

今日は、「厄年」について、ちょっと書いてみたいと思います。 私は、満で数えると今年で40。数えだと今年で41。 男の厄年は42ですから、数えだと、今年は「前厄」ということになります。 私は、「厄年」みたいな昔からあるようなものは、伝統的に「数え」で…

無人島『猿島』の記事、公開になりました

先日、取材させていただいた、横須賀市沖に浮かぶ無人島『猿島』のレポート記事が公開になりました。 東京湾の無人島『猿島』探検! そこはラピュタの世界 東京湾の無人島『猿島』探検! そこはラピュタの世界 [日帰り旅行] All About 取材先の横須賀観光協…

先日、取材させていただいた京都・大原の記事

そういえば、先日、取材させていただいた京都・大原の記事が公開になりました。 温泉・お鍋・銀世界! 冬の京都一人旅は、大原の里へ 温泉・お鍋・銀世界! 冬の京都一人旅は、大原の里へ [一人旅] All About 記事中で紹介している、ポン酢などは通販でも購…

東京湾に浮かぶ無人島「猿島」を取材させていただきました。

今日は、東京湾に浮かぶ無人島「猿島」(横須賀市)を取材させていただきました。 明治時代につくられた要塞の遺跡が、まるで「天空の城 ラピュタ」です。 後日、記事を書きたいと思います! 猿島へ向かうフェリーより。 まるで、ラピュタ! 猿島ガイドさん(有…

京都で、さすが!と思ったこと

京都は、国際観光都市だけあって、観光客への様々な配慮がなされていますね。 系統別に色分けされたバスの案内板 → 見やすい 外国人対応スタッフの何語が話せるか、一目でわかるゼッケン 駅構内にある荷物一時預かり所とキャリーサービス

京都・大原から帰ってきました

先ほど、京都・大原の取材から帰ってきました。 寒かったけど、天然温泉の露天風呂や、美味しいものをたくさんいただき満足! 後日、記事を公開いたします。

お正月の鎌倉

今朝の鎌倉の様子。 鶴岡八幡宮も9時前だと、まだスム~ズにお参りできます。 このあとの混雑はものすごいので、お参りしたら早々に退散。 本覚寺では、三が日、「初えびす」が催されています。 縁起物を買うと、福娘さんが祈願をしてくれます。私も、商売繁…

元旦のオールアバウト、トップページを飾らせていただきました

知ってトクする! 初詣で人気の神社・お寺のトリビア10選 皆様、新年おめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 皆様にとって、幸多き年になりますこと、お祈り申し上げます。 元旦に、自分の記事がオールアバウトのトップページを飾れることの幸…