フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉の桜ベスト10記事を2019年版にリニューアル

鎌倉の桜の名所ベスト10の記事を2019年版に更新しました。 鶴岡八幡宮 源氏池の桜 具体的な内容の変更点としては、 ・大船フラワーセンターが2018年に「日比谷花壇大船フラワーセンター」としてリニューアルしたので情報変更 ・鎌倉山の桜並木が元気がなくな…

東海道線「村岡新駅」構想の行方は?鎌倉市深沢と一体開発

かねて設置構想があった「村岡新駅(仮称)」設置の話が、ここにきて再浮上(急浮上)しました。 村岡新駅計画地付近を走行する東海道線 新駅設置とともに周辺の村岡地区(藤沢市)、深沢地区(鎌倉市)の一体整備を行う計画です。 およそ30年以上も前から設…

週刊『女性自身』の旅行特集を監修

本日発売の週刊『女性自身』の旅行特集を監修させていただきました。 週刊『女性自身』 テーマは、失敗しないはじめての「ひとり旅」。カラー6ページです。私からのアドバイスのほか、箱根、京都、埼玉、愛知のモデルコースを紹介。 取材にご協力いただいた…

大江戸線、2/11~新ホーム供用開始。駅周辺ではさらなる開発が進むが…

都営大江戸線の「勝どき」駅の改良工事と東京五輪選手村計画地を取材してきた記事が公開になりました。新ホームは明日11日から使用開始です。 2月11日から都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅の新ホームが供用開始されます 「勝どき」駅周辺では、現在も複数の市…

京急の歴史は大師線から始まった!開業120周年

先日、取材してきた京浜急行開業120周年記念式典の記事が公開されました。 意外と知られてないことだと思いますが、京急の歴史は大師線(六郷橋~大師)から始まりました。 京急開業120周年記念式典 開業当初の大師線の経路を、古い地図を見ながら歩いてみる…