フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2024-01-01から1年間の記事一覧

「昭和の日」にちなみ、大正天皇・昭和天皇の鉄道ご旅行に関する記事を執筆

ゴールデンウィークの最初の祝日は4月29日の「昭和の日」。 1986年10月11日、原宿駅(皇室専用ホーム)を出発される昭和天皇。国鉄時代では最後の「御召列車」となった(写真:時事) 昭和天皇は鉄道との関わりも深く、生後3カ月後に鉄道で日光に移動して以…

GWにおすすめ?首都圏にある珍スポット3選

間もなくゴールデンウィークということで、首都圏にある「珍スポット」を3ヵ所紹介する面白系のコラムを書いてみました。 埼玉、栃木、群馬の「三県境」 紹介しているのは、先日出かけてきた「三県境」、川崎の歩いて渡れる「海底トンネル」、日本最短の鉄道…

忍馬車鉄道と北武鉄道、北埼玉の興味深い鉄道史

先日、北埼玉の行田市、羽生市へ取材に出かけてきた、忍馬車鉄道(後に行田馬車鉄道)と北武鉄道の歴史を紹介する記事が、マイナビニュースで公開になりました。 北武鉄道は羽生~行田市~熊谷間を結んだ路線で、現在は秩父鉄道の一部区間になっている 鉄道…

桜の時期に歩きたい鎌倉の観光モデルコース

桜の開花宣言に合わせ、桜の季節におすすめの鎌倉観光モデルコースを紹介する記事をコラムサイト(All About)に書いてみました。 鶴岡八幡宮の正式な参道「段葛」の桜並木 鎌倉に詳しい人であれば、「そんなの知ってるよ」という内容ばかりかもしれませんが、…

開業20年の「みなとみらい線」誕生秘話

開業から20年を迎えた「みなとみらい線」の誕生秘話をつづった記事が公開になりました。 みなとみらい線のY500系車両 日本大通り駅の工事では、明治時代のレンガ造「卵形下水管」が発掘され、「保存か撤去か」で工事がしばらく中断するなど、市街地の地下を…

都内有数の高級住宅地「成城」周辺が、かつて神奈川県だった?

おはようございます。さむーーい朝ですね。都内有数の高級住宅地「成城」周辺が、かつて神奈川県だったという記事を公開したところ、センセーショナルなタイトルのためか、朝からすごく読まれています(^^) 都内有数の高級住宅地「成城」周辺が、かつて神奈川…

ゲーム感覚で鉄道廃線跡を歩こう!

ゲーム感覚で鉄道廃線跡を歩こう!という記事をコラムサイトに書いてみました。そこに鉄道が走っていた痕跡が残ってないか、探しながら歩くのが、面白いのです(^^) 鉄道廃線跡をゲーム感覚で歩いてみよう! 今回、紹介したのはJR相模線の西寒川支線跡、横浜…

鶴見線・南武線・相模線の「消えた支線」

おはようございます。鶴見線・南武線・相模線の「消えた支線」をテーマに取材した記事が、東洋経済オンラインで公開になりました。 鶴見線に2023年12月に投入された新型車両E131系 ややマニアックな内容ですが、取材を進めるうちに、今まで(もしかすると誰も)…

東横線の横浜駅-桜木町駅間が廃止されてから20年!

もうそんなに経つんですね。。。 東急東横線の桜木町行きの電車 東急東横線の東白楽駅-横浜駅間が地下化、横浜駅-桜木町駅間が廃止されてから、この1月末で20年ということでコラムサイト「オールアバウト」に記事を書いてみました。学生時代、沿線に住んで…

「浜川崎支線」以外にもあったJR南武線の支線

JR南武線の「支線」についての記事を書きました。 尻手~八丁畷間を走行する浜川崎支線の205系。E127系投入によりいずれ姿を消すのかもしれないが、2024年1月現在は高頻度で運用されている 現在、南武線に存在するのは、通称「浜川崎支線」(尻手~浜川崎間…

新年おめでとうございます。今年の初仕事は星野代表インタビューの公開

皆様、本年もよろしくお願いいたします。そして、能登地震、被災者の皆様に心よりお見舞い申上げます。 さて今年の初仕事は、昨年末に話を伺ってきた星野リゾート代表・星野佳路さんのインタビュー記事(東洋経済オンライン)となりました。 星野リゾート・星…