フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

江の島で台風被害を受けた「稚児ヶ淵」、昨日より立ち入り禁止を解除

先日、東洋経済に掲載して反響が大きかった、「江の島」の観光施設の台風被害に関する続報を、AllAbout NEWSに書きました。 昨日の正午より、稚児ヶ淵の立ち入り禁止が解除され、岩場に下りられるようになったほか、レストハウスのトイレも使えるようになり…

鎌倉と江の島観光に便利でお得なフリーパス。どの切符を買うべき?

鎌倉と江の島は別々の観光地ですが、距離が近いため、一日で両方を巡る人も多いようです。 そんなときに便利でお得なのが、フリーパス。フリーパスを購入すれば、その日の内なら何度でも乗り降りできるほか、周辺施設やお店の割引特典が付いている切符もあり…

こんな富士山の絶景、見たことない!

先日、取材に出かけてきた箱根の金時山から御殿場の乙女峠までのハイキングコースを紹介する記事が公開になりました。 頂上からの富士山の眺望が見事で、「天下の秀峰」とうたわれる金時山が目当てで行ったのですが、それ以上に感動したのが、乙女峠からの眺…

江の島の台風被害、想像以上に深刻

現在、ライトアップイベント『湘南の宝石』が開催され、にぎわいをみせている江の島ですが、手放しで喜べない事情があります。 というのは、10月の台風21号の直撃と高潮が重なり、島の南東部のヨットハーバーを中心とするエリアと、南西部の岩屋洞窟を中心と…

江の島ライトアップ『湘南の宝石』の見どころ

11月25日から2月18日まで実施中の、江の島のライトアップイベント『湘南の宝石』を紹介する記事を書いてみました。 このイベント、年々、少しずつ進化している様子。 公式ホームページによれば、会場のメイン通路にある光のトンネル『湘南シャンデリア』は、…

NHK『ごごナマ』ご覧いただいた方、ありがとうございました!

12月4日(月)に放送された、NHK『ごごナマ オトナの遊び場▽アナタの知らない!?ニッポンまだ間に合う!?紅葉情報』、ご覧いただいた方、ありがとうございました! 番組では、ゲスト講師として、京都の紅葉穴場情報などをメインに紹介させていただきました。…

横浜-桜木町「東横線」廃線跡レポート

東急東横線の横浜-桜木町は、みなとみらい線との直通運転開始に伴い2004年に廃止されました。 線路が撤去された以外、旧東横線高架は、現在もほぼ当時のままの状態で保存されており、遊歩道として整備される計画。 しかし、当初は2016年完工予定でしたが、な…

NHKの『ごごナマ』という番組に出演させていただく予定です

明日、NHKの『ごごナマ』という番組に出演させていただく予定です。時間は、午後3時23分~4時です。 テーマは、 オトナの遊び場▽アナタの知らない!?ニッポンまだ間に合う!?紅葉情報 です。 hh.pid.nhk.or.jp

皇居の「乾通り」、期間限定のモミジの公開開始!

昨日から期間限定公開がはじまった、皇居の「乾(いぬい)通り」の紅葉を見に出かけてきました。 乾通りは、一般参賀などの行事が行われる「宮殿」や、宮内庁庁舎などが近いこともあり、警備の都合だと思いますが、普段は非公開。サクラとモミジの季節のみ、一…

「熱海梅園もみじまつり」は明日までです!

"日本一遅い紅葉"をウリにしている熱海梅園で開催中の「もみじまつり」は、明日までです。 全体的に見頃は、やや過ぎてる感じですが、日暮れ後はライトアップも行われ、十分楽しめます。 昨日、訪問してきて、その様子を記事にしましたので、ぜひ、ご覧くだ…

東武熊谷線(妻沼線)廃線跡を行く

かつて、東武鉄道にディーゼルカーが走っていた路線がありました。 その名は、東武熊谷線。熊谷と利根川南岸の妻沼町(現・熊谷市妻沼)を結んでいたため、地元では、「妻沼線」と呼ばれていました。 今回、妻沼線の廃線跡を取材してみましたが、戦時中に軍需…