フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かつて、関東平野の片隅を走ったミニ私鉄、上武鉄道日丹線廃線跡

かつて、群馬県との県境に近い、埼玉県神川町の八高線の丹荘(たんしょう)駅と西武化学前という工場内の駅を結んでいたミニ私鉄、上武鉄道日丹線の廃線跡を紹介する記事を執筆しました。 工場内の駅で出発を待つ小さな蒸気機関車や、ディーゼル機関車に牽引さ…

増え続ける巾着田の曼珠沙華、実数は800万本!?

先日、天皇、皇后両陛下が訪問されたこともあり、話題の巾着田(埼玉県日高市)の曼珠沙華を見に、23日(土)に出かけてきました。 毎年、恒例の「曼珠沙華まつり」も開催中で、前日の雨で足元が悪い中、大勢の人が訪れていました。 この巾着田の曼珠沙華、地元…

この秋出かけたい注目の旅先は?

今年、新しい旅館などができて話題になっている観光地や、これから見頃を迎える秋の草花のうち、見応えがある場所などを中心に、まとめをつくってみました。 秋の行楽シーズンのお出かけ先の検討に、ぜひ参考になさってください! allabout.co.jp

シルバーウィークに、名前に「銀」の付く観光地はいかが?

今年の秋の連休は、残念ながら、いきなり台風直撃の模様!しかし、本格的な秋はこれから、そろそろ秋の旅行プランを立ててみませんか? ということで、シルバーウィーク向けに作ったまとめ記事をシェアします。シルバーウィークだけに、名前に「銀」のつくス…

観光路線としても注目の「湘南モノレール」沿線を歩く!

まるで、ジェットコースターみたい!と言われる珍しい懸垂式モノレール、「湘南モノレール」の沿線を取材させていただきました。 鎌倉観光の玄関口に当たる大船と、江の島をわずか14分で結ぶ同路線は、以前は専ら沿線の通勤・通学の足とされてきましたが、最…

湘南モノレールに、絵本『モノレールのたび』刊行記念列車が登場!

湘南モノレールで、絵本『モノレールのたび』(みねおみつ作 福音館書店発行)の刊行を記念して、9月10日から10月31日まで運行される「モノレールのたび号」の出発式に参加してきました。 出発式は、10日11時よりモノレール大船駅構内で行われ、モノレールサポ…

日帰り温泉に生まれ変わった、箱根の龍宮殿

日帰り温泉に生まれ変わり、7月22日から営業をスタートした箱根の「龍宮殿本館」を取材してきました。 今年、箱根は、「箱根小涌園 天悠」(藤田観光)、「箱根・芦ノ湖 はなをり」(オリックス不動産)、「ススキの原 一の湯」(一の湯)と、新しい旅館が次…

『電波少年』土屋Pの映画は、「欽ちゃん」にフォーカスしたドキュメンタリー

久しぶりに旅行・観光以外がテーマの記事を書いてみました。 『進め!電波少年』というテレビ番組を見ていた方は多いでしょう。あの番組を企画し、自身も出演していた「Tプロデューサー」こと土屋敏男さんが、11月に初監督映画作品を公開するそうです。 映画…