フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リニューアルした「日比谷花壇大船フラワーセンター」、GWの見どころは?

神奈川県鎌倉市の大船フラワーセンターは、4月1日に「日比谷花壇大船フラワーセンター」としてリニューアルオープンしました。 新しく園長に就任された榎本浩氏に、リニューアルで変わったポイント、ゴールデンウィークに見頃となる花などについて、お話をう…

箱根に忍者バス登場!

本日、箱根の芦ノ湖に水陸両用バス「忍者バス」がデビュー。就航記念セレモニーを取材し、試乗してきました! トラックを改造した特注車体で、サスが固めなため、陸上の乗り心地はちょっと微妙…。 でも、芦ノ湖にダイブするなど、アトラクション的な感じで、…

セルビア大使館へ

今日はセルビア共和国の特命全権大使ネナド・グリシッチ閣下に、御殿山のセルビア大使館でインタビューさせていただきました。 私は、基本的に政治は門外漢なので、セルビアの歴史や日本との交流、経済、観光等について話をうかがいました。 取材に同行して…

月刊ムー×横須賀歴史ミステリーイベントは、5月6日まで

学研の「月刊ムー」公式ウェブのイベントプロモーションページに写真を提供させていただきました。 「ムー×横須賀の歴史ミステリー」は、2月24日~5月6日までの期間限定イベントで、謎解きしながら、横須賀の各所を巡るというもの。 実は、クリアした後に更…

あしかがフラワーパークの大藤

昨日、栃木県の「あしかがフラワーパーク」の藤を見に行ってきました。 ライトアップ、幻想的ですね! 大藤は花の先端のほうがまだ咲いてなかったので、しばらく見頃が続きそうです。

「戦艦大和」「この世界にの片隅に」など、呉は見どころたくさん!

先月開催された旧軍港市日本遺産魅力発信事業のメディア向けモニターツアーで訪問してきた、広島県呉市の観光名所を紹介する記事が公開になりました。 呉といえば、あの戦艦「大和」の生まれ故郷。その「大和」を10分の1サイズで精密に再現したものは、「大…

【大磯今昔写真】、JR東日本とコラボ!

"Tプロデューサー"こと、「電波少年」のプロデューサー、土屋敏男さんに立ち上げを手伝ってもらい開発し、手塩にかけて育ててきた、スマホ用ナビアプリ【大磯今昔写真】が、なんと、JR東日本とコラボ! 7日土曜日から始まった「2018年度 駅からハイキング」…