フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2015-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉の紅葉 今が見頃です!

私は、毎年11月から今の時期にかけて、京都と鎌倉を中心に紅葉を撮影していますが、どうも年々、紅葉の色づきが遅くなる傾向にあるように感じます。鎌倉は、例年、11月下旬~12月上旬が紅葉の見頃と言われてきましたが、今年は、12月も10日に近い今頃になっ…

京都の紅葉、見てきました!

京都の紅葉、見てきました!11月24日、25日の二日間、京都の紅葉の名所を見てきました。今回歩いたのは、一日目は、洛北~東山エリア。「床もみじ」が有名な岩倉の実相院からスタートし、曼殊院、哲学の道の周辺を歩きました。二日目は嵐山エリアを歩きまし…

意外と簡単な京都御所の拝観

京都御所といえば、もちろん、明治に東京に遷都する以前、天皇の住まわれた場所。なんだか、特別な場所で、特別な日以外は見学できないような気がしますが、実は拝観は割と簡単。拝観は約1時間のツアー形式で、申し込み方法は、窓口、郵送、インターネットの…

「日本最古」が目白押し 奈良・山の辺の道を歩く

All About奈良ガイドとしての記事第三弾は、「山の辺の道」を題材に選びました。「山の辺の道」は、記録に残る中で、我が国最古の街道といわれる古代から続く道。 国内の散歩道では、私はここが一番好きかもしれません。 allabout.co.jp 悠久の歴史を感じる…

今週は、3本ほど記事をアップさせていただきました

すっかり秋めいてきました。写真は、京都の渡月橋ですが、京都の紅葉は例年11月中旬頃~ですから、まだ2ヶ月ほどさきです。 今週は、All Aboutに3本ほど新規記事を執筆させていただいたので、簡単にまとめさせていただきたいと思います。まず、1本目はこちら…

ヴェネツィア室内合奏団が今年も鎌倉にやってくる!

昨年、拍手喝采のもと幕を閉じ、観客を虜にしたヴェネツィア室内合奏団が今年も鎌倉にやってきます。今年のジャパン・ツアーは、9月30日から10月4日までの全5公演。海老名市を皮切りに、町田市、浦安市、千代田区と続き、鎌倉はなんと最終日を飾ります!ヴェ…

All About 奈良ガイド、京都ガイドも担当させていただくことになりました

9月8日より、今まで担当して参りました「鎌倉・江ノ島」「一人旅」「日帰り旅行」に加え、「奈良」と「京都」も新たに担当させていただく運びとなりました。 今後とも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 秋になり、これからは旅行も楽しい季節。おすす…

"海上国道"って何?

ふだん、何気なく走っている国道。世の中には、ちょっと変わった変わり種の国道があって、例えば青森県の竜飛(たっぴ)岬には"階段国道"という、階段しかない(もちろんクルマは走れない)国道なんていうのもあります。"海上国道"も、このような変わり種国道の…

名古屋名物「ういろう」のルーツは、神奈川県の小田原にあり?

先日、小田原を取材してきました。鎌倉での、ある会合で知り合った方が、市民団体を通じて小田原の観光に従事されているとのことだったので、取材させていただくことに。 私は神奈川県に住んでいますが、小田原といえば、蒲鉾(かまぼこ)と小田原城があること…

風流な京都・貴船の川床で知った、IT化の波と地球環境の変化

京都の夏の風物詩ときいて、皆さんは何を思い浮かべるだろうか?一番に思い浮かぶのは、七月の一ヶ月間、ぶっ通しで行われる京都最大の祭り「祇園祭り」かもしれない。街中を豪華絢爛な山鉾(やまほこ)が巡行していく様子を見ると「あー、京都の夏だな」とし…

【富士山】世界遺産に登録されても、いいことばかりじゃない?

海の日の翌日の7月21日~23日にかけて、富士山に登ってきた。五合目の山小屋では、夕刻、一面に広がる雲海に映る「影富士」を見ることができ、また、翌朝には見た「ご来光」の美しさには、心から感動した。 登山中、八合目あたりで天気が崩れはじめ、頂上に…

街の色彩と「お・も・て・な・し」の心

先日、日本とフランスで活躍されている画家の女性と話す機会があり、「パリで描くと、白い絵を描きたくなる」と話されていた。アルル時代のゴッホが、南フランスの陽射しの影響を受け、強烈な「黄色」が印象的な絵を描いたように、その街の風土や景観が、芸…

グリーン車にまつわるエトセトラ

筆者は湘南エリアに住んでいるため、月に1~2回、仕事などで都内に出かける場合、JR東海道線か横須賀線で1時間ちょっとの小旅行になり、なるべくグリーン車を利用することにしている。グリーン車の車内での時間の使い方は、誰にも邪魔されない集中時間にする…

デジタルデトックスのススメ

先日、NHKの『あさイチ』で、鎌倉で月一回開催されている「デジタルデトックスツアー」が紹介された。このツアーの案内役は、鎌倉でカフェを営む宇治氏で、筆者は以前、このツアーを取材させていただき記事を書いたこともある。 NHKあさイチで紹介 鎌倉デジ…

鎌倉で、「すごく上手くいってるな」と思う飲食店

鎌倉の飲食店ときいて、どのようなイメージを持たれるだろうか?途切れることなく観光客が押し寄せ、まさに「ドル箱」というイメージをお持ちの方も少なくないかもしれない。しかし、事情はそう簡単ではない。鎌倉は、なまじ東京に近いことから、圧倒的に宿…

ご当地グルメについて考える

皆さんは、"ご当地グルメ"というと、どんなものを思い浮かべるだろうか?例えば、ラーメン。九州博多ラーメンといえば「細麺のトンコツスープ」、喜多方ラーメンといえば「あっさり醤油味」のように、おおよそ「こういうもの」と思い浮かべられるものが多い…

鎌倉は、まもなくアジサイの見頃に

鎌倉は、まもなくアジサイ真っ盛り鎌倉といえばアジサイのイメージですね。海と山にかこまれた湿潤な気候の鎌倉はアジサイの生育に適しているらしく、「アジサイ寺」と呼ばれる北鎌倉の明月院をはじめ、多くの寺社の境内でアジサイが花を咲かせます。(写真は…

京都のおすすめ記事

先日の京都取材旅行をうけて、オールアバウトに立て続けに2本ほど京都の記事を執筆しました。一本目は、こちら。 【一人旅】はじめての京都 歩き方入門allabout.co.jp 京都初心者に向けたハウツー的な記事になります。どこを歩こうとか決めずに、ぶらっと旅…

春の京都 3泊の旅

昨日まで、京都へ3泊の取材旅行に出かけてきました。初日は、毎年5月に先斗町(ぽんとちょう)で行われる「鴨川をどり」の見物。舞妓さん、芸妓さんの雅な舞を堪能しました。◆鴨川をどり 168kamogawaodori 2日目は、「日本三景」のひとつ、天橋立(あまのはしだ…

もう使ったことあります? スマホでタクシー配車サービス

最近、タクシーに乗って、どうも面倒くさいなと思うのが、目的地までのルートを聞かれること。土地勘のある場所なら、「この道を通ってもらえます?」と言えますが、観光地などで聞かれても困りますよね?以前、どうもイライラしているときにタクシーに乗っ…

里山の中の未来都市 「子安の里」と「湘南国際村」

先日、取材させていただいた神奈川県葉山町と横須賀市にまたがる「湘南国際村」と、横須賀の秋谷海岸へ至る里山「子安の里」の散歩道を記事にまとめました。 GWにおすすめ!湘南国際村の10万本のツツジと子安の里allabout.co.jp 江戸時代、このあたりは農耕…

All Aboutの時事コラムサイト「newsdig」

先週、今週と立て続けに、このブログで書いた記事を、All Aboutの時事コラムサイト「newsdig 事情ツウたちの時事コラム」に転載していただきました。旅行記事って、時事ネタとあまり結びつかない気がするけど、意外と結びつくのかも、という「気づき」があり…

自撮り棒がダメならば?

最近、「自撮り棒」の使い方のマナー違反が、ニュースになっていますね。撮影に夢中になり、棒が周囲の人に当たる危険があることから、世界各地の行楽地などで使用禁止が広がっているそうです。「東京ディズニーランド・シー」では、以前から「自撮り棒」の…

記者やライターにも良いカメラが必要な時代?

つい最近、買ったのがニコンのフルサイズデジタル一眼レフカメラ「D810」。 私のようなインターネットメディアで記事を書く記者やライターが、最近、ものすごく気をつかっていると思うのが、「写真」です。ちょっと前までは、写真は、記事の添え物程度にしか…

春の鎌倉がアツい!

最近、All Aboutに公開したいくつかの鎌倉の記事が、ありがたいことに話題になっているようです。ひとつめは、こちらの記事。 鎌倉駅周辺の路地と話題のグルメ、半日散歩コースallabout.co.jp 鎌倉の路地を歩きながら、今、話題となっている3つのグルメスポ…

体験型レジャーと着地型観光

最近、『着地型観光』という言葉をよく聞きますね。観光庁のホームページを見ると、従来の物見遊山的な観光旅行に対する概念としての『ニューツーリズム』を、「これまで観光資源としては気付かれていなかったような地域固有の資源を新たに活用し、体験型・…

一人旅のコツ お伝えします!

All Aboutの「一人旅」のコーナー。いつもは、旅行記を書いていますが、今回は、「一人旅のコツ」をお伝えするエッセイのような文章を書いてみました。人気の旅先は? ツアー参加か個人手配か? 一人で宿泊OKの宿の探し方は? 食事はどうする? など、一人旅…

川越 遥か遠い記憶

私、実は、埼玉の川越高校出身でして、あの『ウォーターボーイズ』のモデルになった男のシンクロを文化祭でやっている学校です。在学中は、吹奏楽部に属していました。当時、定期演奏会などをやっていた「川越市民ホール」が、近々、取り壊されることが決ま…

「湘南」てどの範囲を指すの? 「湘南発祥の地」って?

「湘南」の範囲 みなさんが、「湘南」ときいて思い浮かべるのは、どんなイメージでしょうか? おそらく、「海」とか「サザンオールスターズ」とか「鎌倉・江の島などの観光地」とおっしゃる人が多いのではないかと思います。しかし、この「湘南」という地名…

鎌倉の自然の中で、デジタルデトックス!

先日、同行取材させていただいた、鎌倉で、月1回開催されている「デジタルデトックスツアー」記事が公開になりました。「ネット依存症」「デジタル依存症」が社会問題となる中、ネットやスマホとどうすれば上手に付き合えるのか? を教えてくれる体験型レジ…

鶴岡八幡宮 源氏池の桜 満開!

本日撮影してきました、鶴岡八幡宮境内、源氏池の桜です。 源氏池ほとりの牡丹園に咲く、春牡丹も見頃ですね。

反響の大きかった国内旅行記事 ランキングBEST10

All Aboutの国内旅行記事の中で、特に反響の大きかったものをランキング形式でご紹介する、All About編集部のまとめ記事で、私が執筆した「無人島 猿島」の記事を1位に選んでいただきました。 ちなみに、京都の散歩道の記事も8位に選んでいただきました。あ…

大磯のカレーのお店 CHAIROさん

今日は、大磯のカレーのお店『CHAIRO』さんに、取材に行ってきました。 こちらのお店は、昭和13年築という商家を、現代的にリノベーションしたお店。 元、内装デザイナーだったというオーナー夫妻が、すごくセンス良くしていらっしゃいます。 お店の中は、こ…

金沢以外で、この春注目すべき旅行先は?

最近、私の周りでよく耳にするのが、「マスコミは金沢ばかり紹介する。」という声。なるほど、ここ数年、色々な鉄道や道路が開通しましたが、北陸新幹線ほど、そしてその暫定の終着駅である金沢ほど話題になった例が記憶にないので、その裏返しかも知れませ…

デジタルデトックスツアーに同行取材

今日は、鎌倉で行われた一般社団法人リディラバ様主宰のデジタルデトックスツアーに同行取材させていただきました。 昨今、若者を中心に、デジタル依存症ともいうべき症状におちいっている人が多いとききます。一日の多くの時間をスマホをいじることに費やし…

高尾山に、吊り橋まであるなんて!

ミシュランのガイドブックにも掲載され、内外で高い評価を受ける高尾山。 その魅力は、都心から手軽にいける場所であるにもかかわらず、豊かな自然が残っていること、それから、ケーブルカーやリフトが整備され、初心者でもOKということにあると思います。 …

そろそろお花見の計画 鎌倉の桜がおすすめです!

今日は、気温も20度を突破! もう本格的な春のポカポカ陽気ですね。日本気象協会の予想だと、今年の桜の開花は、例年並みか、例年よりやや早くなりそうとのこと。早めにお花見の計画を立てなくては!そこで、おすすめなのが鎌倉。お花見に出かけたいけど、忙…

久方ぶりの高尾山

昨日は、久しぶりに高尾山に行ってきました。 高尾山は、初心者向けの1号登山路をはじめ、いくつかの登山道があります。 今回チャレンジしたのは、高尾山のありのままに近い自然を満喫できることから、ハイカーに人気の高い6号路から山頂を目指しました。 帰…

鎌倉初心者向け、オールインワンパッケージ

観光地に行くと、観光スポットはもちろん、ランチ、カフェ、宿泊先など、いろいろ迷うもの。 そこで、鎌倉初心者向けに、オールインワンパッケージみたいな、まとめ記事を作ってみました。 【保存版】はじめての鎌倉観光 これさえ読めばバッチリ!|All Abou…

絶景の宝庫! 鎌倉の衣張山ハイキングコース

鎌倉のハイキングコースの中でも、絶景を楽しむなら、オススメは衣張山(きぬばりやま)ハイキングコース。衣張山は、源頼朝と妻・政子が、夏の暑い日に、涼をとるべく山に白絹を張り巡らせて雪山に見立てたという、伝説の残る山。 また、鎌倉・逗子の街並みと…

ああ、鎌倉らしい景観が、また!

鎌倉を代表する景観のひとつ「釈迦堂切通し」。 映画、『ツィゴイネルワイゼン』(鈴木清順監督 1980年)でも象徴的なシーンで使われました。 川喜多映画記念館 上映作品 先日、同じく、『ツィゴイネルワイゼン』の撮影に使われた、鎌倉のカフェ『ミルクホール…

鎌倉・横浜・川越のレトロカフェ特集!

All Aboutに、鎌倉・横浜・川越のカフェのまとめ記事を書いてみました。 レトロカフェ特集!東京からの日帰り旅行先で贅沢な気分に|All About(オールアバウト) レトロカフェ特集!東京からの日帰り旅行先で贅沢な気分に|All About(オールアバウト) な…

Red Ball Japan

昨日は、年一回、オールアバウトのガイドが集まるパーティー『Red Ball Japan』に参加してきました。 各界の専門家が集まると言うことで、なんとなく、自己主張の強い、濃ぃ~人たちが多いのかな?と思っていましたが、フレンドリーな人が多くて、とても楽し…

鎌倉の桜

花粉が気になる今日この頃ですが、それでも春の到来は待ち遠しい!というわけで、ちょっと気が早いかもしれないですが、本日は、鎌倉の桜の話題。桜の花は、どこで観ても美しいですが、古都・鎌倉で観る桜は、風情もひとしお。鎌倉でイチオシの桜スポットと…

大磯 日の出

おはようございます。 今朝は、早起きして大磯の海の写真を撮影してきました。 こちらは、夜明け前の海。街頭を移し込むことで、冬の夜明け前の寂しさを表現。 だいぶ明るくなってきた空と海。夜明けは、まもなく! 日の出。大磯は、海のすぐそばにロングビ…

鎌倉の朝比奈ハイキングコース 「切通し」って何?

本日、鎌倉の朝比奈ハイキングコースの記事を公開しました。こういうハイキングコースにも、鎌倉の魅力を感じますが、メディアに取り上げられることは少ないと思います。 鎌倉らしい景観「切通し」を歩く、朝比奈ハイキング 鎌倉らしい景観「切通し」を歩く…

2015年の東京からの日帰り旅行 ここがアツい!

2015年の東京からの日帰り旅行の、おすすめ旅行先のまとめを作成しました。 【2015年】東京からの日帰り旅行 おすすめプラン6選|All About(オールアバウト) 【2015年】東京からの日帰り旅行 おすすめプラン6選|All About(オールアバウト) こちらの記事…

浅草取材、こぼれ話 続き

さて、浅草散歩の続きです。前回の流れからすると、このまま、アニマル浜口さんのジムに潜入取材か! と思いきや、ここはスルー^^この辺りには、その昔、吉原の遊女に大人気だったという、おいしい”きんつば”のお店や、料亭のお土産として誕生した、名物の…

浅草取材、こぼれ話

All About日帰り旅行のコーナーに執筆させていただいた、浅草の記事、おかげさまで大変、ご好評をいただいております。 人力車夫に聞く! 浅草グルメとおすすめ散歩コース 人力車夫に聞く! 浅草グルメとおすすめ散歩コース [日帰り旅行] All About ここでは…

東京近郊の梅の名所のまとめ記事を書いてみました

2月も半ばになると、あちこちで梅がほころびはじめます。 梅のほのかな甘い香りは、春の訪れの香り。 まだまだ、寒い日が続きますが、たしかに春は、もう曲がり角のすぐ向こうまでやってきているのです。 今回のまとめ記事では、東京近郊の梅の名所7ヶ所を紹…