フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南の田園風景を走っていた軽便鉄道

かつて神奈川県の秦野と二宮を結んでいた、湘南軽便鉄道の廃線跡を探索してレポート記事を書きました。 湘南軽便鉄道(写真は、「台町」駅跡の記念碑より) ほんの一世紀前に、こんなにかわいらしい蒸気機関車が田園風景の中を走っていたとは! 途中の各駅の跡…

「西武ラボ」とは何か、話を聞きに行ってきました!

西武鉄道やプリンスホテルを子会社に持つ西武ホールディングスに「西武ラボ」という部署があることは、報道などでご存じの方も多いはず。 西武グループの新本社ビル「ダイヤゲート池袋」2階のデッキから見た、新型特急ラビュー しかし、具体的にどのような事…

箱根のポーラ美術館で、ゴッホの絵の裏側を見せる理由

箱根のポーラ美術館を取材した記事が公開になりました。 箱根のポーラ美術館の展示が面白い! 現在、ポーラ美術館では、「印象派、記憶への旅」という企画展が行われています。 その展示の中で、ひときわ目を引くのが、アクリル製の箱の中に入れられた一枚の…

藤沢のグルメ、観光、インスタスポット

「藤沢」ときくと観光地のイメージはないかもしれませんが、湘南を代表する観光地の江の島は藤沢市だったり、江ノ電も路線の4割くらいは藤沢市を走っていたりします。 藤沢のグルメ、観光、インスタスポット 今回は、藤沢の特集。私も準レギュラーで出演させ…

プリンスホテルは、なぜ今、会員制ホテルに参入するのか?

プリンスホテルが新たに参入した会員制ホテル「プリンス バケーション クラブ」を取材した記事が公開になりました。 今年7月にオープンする会員制ホテル「プリンス バケーション クラブ ヴィラ軽井沢浅間」(写真:プリンスホテル) 会員制ホテル事業という…