フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の台風の被害が残る江の島。ライトアップ始まるも、岩屋洞窟は閉鎖中

11月25日(土)より、恒例のライトアップイベント「湘南の宝石」がはじまった江の島。 一方で、10月の台風21号による被害が未だに残っており、岩屋洞窟などは閉鎖中です。 被害の状況を知らずに来るお客さんが多いようなので、冬の江の島散歩記事に、注意を盛…

鎌倉の紅葉、2017年は例年より一週間程度早め

11月27日、鎌倉市内の紅葉の名所を数カ所めぐってきた。 (北鎌倉の名刹・円覚寺の紅葉) 鎌倉は、箱根、日光など、首都圏の他の観光地や、京都などと比較しても、紅葉の訪れが遅いことで知られる。 例年、11月下旬~12月上旬にかけて、多くの場所で見頃を迎え…

熱海の「プレミアム感」高い紅葉

熱海市の「植物研究園」で、11月23日~29日まで限定で、庭園の一般公開が行われており、紅葉が見頃を迎えています。 同園は、リコー三愛グループの創始者、故・市村清氏の別荘跡地で、普段は大学や企業の研究目的に使われていますが、春・秋の年2回、一般に…

2017年 京都の紅葉の状況は?

19日(日)から昨日まで、京都の紅葉を見に出かけてきました。 最近は、地球温暖化の影響で、秋になってからも気温が下がらず、紅葉も後にずれ込む傾向がありますが、今年の京都は、例年に比べると色付きが早い印象です。 圓光寺、詩仙堂、曼殊院などのある…

西武のS-TRAINは定着するか?

ここ数年、秩父エリアの観光客数が増え続けています。 その理由としては、色々なことが考えられますが、「西武グループが、秩父観光に力を入れている」影響が大きいように思えます。 『夜行列車で行く 秩父絶景ツアー』の開催、「西武 旅するレストラン 52席…

足湯に浸かりながら絶品パン!夜は星空ツアーも

この秋の旅行先としてオススメしているのが、箱根の芦ノ湖。 紅葉はもちろん、新規オープンした旅館や日帰り温泉施設のほか、足湯に浸かりながら絶品パンが楽しめる「ベーカリー&テーブル 箱根」は、相変わらずの人気ぶりです。 また、11月30日までは、駒ヶ…

ゴミ拾い”作業”を、”競技”へと変換!日本発祥の新しいスポーツ「スポGOMI」

渋谷で東急グループが開催した「スポGOMI大会@渋谷」というイベントを取材してきました。 「スポGOMI」は、従来型のゴミ拾いに、「スポーツ」のエッセンスを加え、ネガティブなイメージのゴミ拾い”作業”を、”競技”へと変換させた日本発祥の新しいスポーツ。…