フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良市の観光名所ベスト5は?

「奈良にはじめて行くので、おすすめの観光名所を教えて欲しい」、「修学旅行で奈良に行くので、どこがおすすめか知りたい」というような奈良観光の初心者向けに、おすすめ名所ベスト5を紹介する記事を全面リライトしました。 記事の最後では、名所ベスト5を…

夏の鎌倉・江の島のみどころは?

以前執筆した夏の鎌倉・江の島のイベント・祭、花の情報をまとめた記事を2018年版に更新しました。 今年は思い切り天候不順なので、「花の見頃」についてはあくまでも参考程度ということでお願いします^^ allabout.co.jp

玉電(東急玉川線)の廃線跡を歩く!

久しぶりに、鉄道廃線跡シリーズの記事を書いてみました。 (写真提供:東急電鉄) 今回歩いたのは、来年、廃線から半世紀が経過する「玉電」(東急玉川線)の廃線跡。 玉電には多くの支線がありましたが、今回歩いたのは玉川本線(渋谷=玉川/現・二子玉川)と、…

まるで七夕!「浦賀の渡し」で縁結び。東西叶神社

七夕ということで、ちょっと七夕の物語のような場所を紹介する記事を書いてみました。 横須賀市の浦賀には、浦賀湾をはさんで西叶(かのう)神社と東叶神社がまつられており、西叶神社の勾玉を東叶神社のお守り袋に入れて持つと、良縁がかなうといわれています…

なぜ、伊豆箱根鉄道の駿豆線と大雄山線は別会社みたいなのか?

伊豆箱根鉄道を取材してきました。同社には駿豆線、大雄山線という2路線がありますが、走る県、使用車両、ICカード導入の有無と何から何まで違い「まるで別会社」みたいですが、その理由とは? また、駿豆線沿線には、2020年五輪の自転車競技会場となる「自…