フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電各駅下車の旅 江ノ島~藤沢駅編

先週公開して好評だった、江ノ電各駅下車の旅(鎌倉市編)に続き、藤沢市編を公開しました。江ノ島駅から藤沢駅まで、各駅下車しながら旅を楽しみます。 観光名所が多く、海沿いも走る鎌倉市内に比べ、江ノ電沿線の藤沢市域は住宅地が多く、どちらかというと地…

江の島から茅ヶ崎へ! 湘南の海風に吹かれてサイクリング

今年は夏だというのに、天候不順で晴れ間が少なく、パッとしませんね。 しかし、今週になりようやく陽射しも増えてきました。 さて、夏といえば、やはり海のイメージですが、皆さんはいかがですか? 最近は、若手を中心に、紫外線の健康への影響が大きく取り…

江ノ電、各駅下車でのんびり散歩(鎌倉市編)

鎌倉駅と藤沢駅の間、およそ10kmを結ぶ江ノ電の人気は、もはや全国区で、多くの人がご存じかと思います。 江ノ電は、鎌倉や江の島という観光地が沿線にあるため、「観光路線」のイメージですが、一方で、地元の人の通勤・通学など"生活の足"としても利用され…

妙義山、中間道通行止め

中国の「桂林」に似た奇景が楽しめることで知られる群馬県の妙義山。 現在、妙義神社から石門・中之嶽神社方面に抜けるハイキングコース「中間道」が、登山道崩落のため、通行止めになっています。 以前執筆した妙義山の記事に、通行止め箇所の写真と注意を…

湘南モノレール車両基地見学は、子どもも大人も楽しそう!

大船と湘南江の島(6.6キロメートル)を結ぶ「湘南モノレール」という路線があるのをご存じでしょうか?珍しい懸垂式(ぶら下がり式)モノレールが運行されています。 同路線は、エリアの通勤の足としてはもちろん、江ノ電の混雑が激しいため、江の島観光におけ…

三峯神社は、なぜ「パワースポット」なのか?

埼玉県秩父市の標高1100メートルの高所に鎮座する三峯神社を取材してきました。 江戸時代から続く「御眷属(ごけんぞく)信仰」で知られる三峯神社は、最近は、「パワースポット」として紹介されることが多いですね。取材に訪れた日は、平日にもかかわらず、境…

脚本を担当した鎌倉武士の演劇のビデオが公開に

私が脚本を担当し、太郎役で出演もさせていただいた舞台『鎌倉四兄弟-最後の晩餐-』の6月公演のビデオが公開になりました! 藤沢市の「湘南台市民シアター」というとても立派な劇場でやらせていただき、感激しました。 youtu.be 物語のあらすじは、源頼朝…

横須賀からカレーチョコが生まれたワケを取材

「軍港の街」として発展してきた歴史を持つ、神奈川県横須賀市を訪れると、「カレーチョコ」や「カレーソフトクリーム」など、不思議なB級グルメが販売されています。 なぜ、このような面白いものが誕生したのか、開発した担当者を取材しました。そのほか、…

2017年は、水辺のリゾートホテル・旅館が続々とオープン!

2017年は、海辺や湖畔など、"水辺"のリゾートホテル・旅館が、都心から割とラクに行ける、神奈川県、静岡県に続々とオープンしていますね。暑い夏の旅行先にピッタリです。 これまでに、取材させていただいた、「大磯プリンスホテル」の新設温泉・スパ施設、…

横須賀沖に浮かぶ無人島「猿島」の記事を最新情報化

2年ほど前に取材させていただき、執筆した、横須賀沖に浮かぶ無人島「猿島」の記事を最新情報化しました。 取材先の横須賀市観光協会さんからは、「この記事のお陰で、今まで閑散としていた、冬の猿島にお客さんが来てくれるようになった」と言っていただき…