フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひとり旅」は宿・ホテルに歓迎されるのか?

近年の旅行のトレンドとして「ひとり旅」が挙げられます。 「ひとり旅」は宿・ホテルに歓迎されるのか? 「ひとり旅」が増える理由としては、晩婚化や熟年離婚の増加といった社会的背景に加え、ストレス社会におけるリフレッシュや個人の趣味の多様化、一人…

「TOKYO MX テレビ」に情報提供・監修

「TOKYO MX テレビ」の「ひるキュン!」という番組に情報提供・監修させていただきました。 【TOKYO MX】ひるキュン! 夫婦の思い出づくりにおススメの宿ということで、箱根の「星野リゾート 界 仙石原」を推薦。 アンミカさんがフリップで宿の魅力をしっか…

フジテレビ「とくダネ!」で都内の桜の開花状況をレポート

本日放送のフジテレビ「とくダネ!」(8:00~9:50)に出演し、上野公園と目黒川の桜の開花状況をレポートさせていただきました。 フジテレビ「とくダネ!」 ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。 いつもだいたい「旅行コラムニスト」で紹介されるの…

西武鉄道の新型特急「ラビュー」、運転のしやすさや安全面は?

西武鉄道の新型特急「ラビュー」を取材した記事が公開になりました。 西武鉄道の新型特急「ラビュー(Laview)」 ネット上には、「ラビュー」に関する、すでに多くの記事が出ていますが、似たり寄ったりの内容が多い印象。 せっかく西武の広報さんと親しくさせ…

京急大師線、終点の向こうには何がある?

「鉄道廃線シリーズ」です。京急大師線は、昔は今よりもずっと路線が長かった? 産業道路駅付近の踏切を通過する京急大師線 今回は、京急大師線の廃線跡や川崎市電の痕跡を調べつつ、現在の終点の小島新田駅から多摩川を挟んで対岸の羽田エリアまで歩いてみ…

春の花の幻想的な風景!

春の花の幻想的な風景が楽しめる旅行先4ヶ所を紹介する記事を書いてみました。 「あしかがフラワーパークの藤」(栃木県足利市) 写真もきれいなのを選んだので写真だけでも楽しめると思います。この春イチオシの記事です^^ 紹介したのは、「吾妻山の菜の花…