フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴岡八幡宮 源氏池の桜 満開!

本日撮影してきました、鶴岡八幡宮境内、源氏池の桜です。 源氏池ほとりの牡丹園に咲く、春牡丹も見頃ですね。

反響の大きかった国内旅行記事 ランキングBEST10

All Aboutの国内旅行記事の中で、特に反響の大きかったものをランキング形式でご紹介する、All About編集部のまとめ記事で、私が執筆した「無人島 猿島」の記事を1位に選んでいただきました。 ちなみに、京都の散歩道の記事も8位に選んでいただきました。あ…

大磯のカレーのお店 CHAIROさん

今日は、大磯のカレーのお店『CHAIRO』さんに、取材に行ってきました。 こちらのお店は、昭和13年築という商家を、現代的にリノベーションしたお店。 元、内装デザイナーだったというオーナー夫妻が、すごくセンス良くしていらっしゃいます。 お店の中は、こ…

金沢以外で、この春注目すべき旅行先は?

最近、私の周りでよく耳にするのが、「マスコミは金沢ばかり紹介する。」という声。なるほど、ここ数年、色々な鉄道や道路が開通しましたが、北陸新幹線ほど、そしてその暫定の終着駅である金沢ほど話題になった例が記憶にないので、その裏返しかも知れませ…

デジタルデトックスツアーに同行取材

今日は、鎌倉で行われた一般社団法人リディラバ様主宰のデジタルデトックスツアーに同行取材させていただきました。 昨今、若者を中心に、デジタル依存症ともいうべき症状におちいっている人が多いとききます。一日の多くの時間をスマホをいじることに費やし…

高尾山に、吊り橋まであるなんて!

ミシュランのガイドブックにも掲載され、内外で高い評価を受ける高尾山。 その魅力は、都心から手軽にいける場所であるにもかかわらず、豊かな自然が残っていること、それから、ケーブルカーやリフトが整備され、初心者でもOKということにあると思います。 …

そろそろお花見の計画 鎌倉の桜がおすすめです!

今日は、気温も20度を突破! もう本格的な春のポカポカ陽気ですね。日本気象協会の予想だと、今年の桜の開花は、例年並みか、例年よりやや早くなりそうとのこと。早めにお花見の計画を立てなくては!そこで、おすすめなのが鎌倉。お花見に出かけたいけど、忙…

久方ぶりの高尾山

昨日は、久しぶりに高尾山に行ってきました。 高尾山は、初心者向けの1号登山路をはじめ、いくつかの登山道があります。 今回チャレンジしたのは、高尾山のありのままに近い自然を満喫できることから、ハイカーに人気の高い6号路から山頂を目指しました。 帰…

鎌倉初心者向け、オールインワンパッケージ

観光地に行くと、観光スポットはもちろん、ランチ、カフェ、宿泊先など、いろいろ迷うもの。 そこで、鎌倉初心者向けに、オールインワンパッケージみたいな、まとめ記事を作ってみました。 【保存版】はじめての鎌倉観光 これさえ読めばバッチリ!|All Abou…

絶景の宝庫! 鎌倉の衣張山ハイキングコース

鎌倉のハイキングコースの中でも、絶景を楽しむなら、オススメは衣張山(きぬばりやま)ハイキングコース。衣張山は、源頼朝と妻・政子が、夏の暑い日に、涼をとるべく山に白絹を張り巡らせて雪山に見立てたという、伝説の残る山。 また、鎌倉・逗子の街並みと…

ああ、鎌倉らしい景観が、また!

鎌倉を代表する景観のひとつ「釈迦堂切通し」。 映画、『ツィゴイネルワイゼン』(鈴木清順監督 1980年)でも象徴的なシーンで使われました。 川喜多映画記念館 上映作品 先日、同じく、『ツィゴイネルワイゼン』の撮影に使われた、鎌倉のカフェ『ミルクホール…

鎌倉・横浜・川越のレトロカフェ特集!

All Aboutに、鎌倉・横浜・川越のカフェのまとめ記事を書いてみました。 レトロカフェ特集!東京からの日帰り旅行先で贅沢な気分に|All About(オールアバウト) レトロカフェ特集!東京からの日帰り旅行先で贅沢な気分に|All About(オールアバウト) な…

Red Ball Japan

昨日は、年一回、オールアバウトのガイドが集まるパーティー『Red Ball Japan』に参加してきました。 各界の専門家が集まると言うことで、なんとなく、自己主張の強い、濃ぃ~人たちが多いのかな?と思っていましたが、フレンドリーな人が多くて、とても楽し…