フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉の桜

花粉が気になる今日この頃ですが、それでも春の到来は待ち遠しい!というわけで、ちょっと気が早いかもしれないですが、本日は、鎌倉の桜の話題。桜の花は、どこで観ても美しいですが、古都・鎌倉で観る桜は、風情もひとしお。鎌倉でイチオシの桜スポットと…

大磯 日の出

おはようございます。 今朝は、早起きして大磯の海の写真を撮影してきました。 こちらは、夜明け前の海。街頭を移し込むことで、冬の夜明け前の寂しさを表現。 だいぶ明るくなってきた空と海。夜明けは、まもなく! 日の出。大磯は、海のすぐそばにロングビ…

鎌倉の朝比奈ハイキングコース 「切通し」って何?

本日、鎌倉の朝比奈ハイキングコースの記事を公開しました。こういうハイキングコースにも、鎌倉の魅力を感じますが、メディアに取り上げられることは少ないと思います。 鎌倉らしい景観「切通し」を歩く、朝比奈ハイキング 鎌倉らしい景観「切通し」を歩く…

2015年の東京からの日帰り旅行 ここがアツい!

2015年の東京からの日帰り旅行の、おすすめ旅行先のまとめを作成しました。 【2015年】東京からの日帰り旅行 おすすめプラン6選|All About(オールアバウト) 【2015年】東京からの日帰り旅行 おすすめプラン6選|All About(オールアバウト) こちらの記事…

浅草取材、こぼれ話 続き

さて、浅草散歩の続きです。前回の流れからすると、このまま、アニマル浜口さんのジムに潜入取材か! と思いきや、ここはスルー^^この辺りには、その昔、吉原の遊女に大人気だったという、おいしい”きんつば”のお店や、料亭のお土産として誕生した、名物の…

浅草取材、こぼれ話

All About日帰り旅行のコーナーに執筆させていただいた、浅草の記事、おかげさまで大変、ご好評をいただいております。 人力車夫に聞く! 浅草グルメとおすすめ散歩コース 人力車夫に聞く! 浅草グルメとおすすめ散歩コース [日帰り旅行] All About ここでは…

東京近郊の梅の名所のまとめ記事を書いてみました

2月も半ばになると、あちこちで梅がほころびはじめます。 梅のほのかな甘い香りは、春の訪れの香り。 まだまだ、寒い日が続きますが、たしかに春は、もう曲がり角のすぐ向こうまでやってきているのです。 今回のまとめ記事では、東京近郊の梅の名所7ヶ所を紹…

人力車夫の案内で、浅草の名所とグルメを堪能!

先日、オールアバウトの取材で、浅草に行ってきました。 今回、浅草の案内をお願いしたのは、以前、『TVチャンピオン』という番組で、ご一緒させていただいた、人力車『えびす屋』の井上さん。 井上さんは、鎌倉、浅草を中心に10年のキャリアを持つ、ベテラ…

大磯魚港にて開催される大磯市(おおいそいち)

月一回、大磯漁港で開催される大磯市(おおいそいち)の写真を撮影してきました。 2月は、2月15日(日)に開催されました。 私も、観光協会のカメラマンとして出撃! 冬なのに、大変な賑わい。 大磯のゆるキャラ、いそべぇとあおみも、音楽にあわせてノリノリで…

大磯町観光協会主催イベントに同行

本日は、大磯町観光協会のカメラマンとして、梅散策イベントに同行させていただきました。 集合場所は、大磯迎賓館。 集まったお客さんは、100名。募集してすぐに定員に達したそうです。 梅の見頃はもう少し先という感じでしたが、ガイドさんの話が楽しかっ…

北陸新幹線 報道関係者向け試乗会レポート

2月5日(木)、北陸新幹線の報道関係者向け試乗会に参加して参りました。 オールアバウトからは、鉄道旅行の専門家、野田隆氏と、私の2名が参加。 鉄道ファンの間で、高名な野田氏と一緒に参加するのは、少々緊張しました。 試乗会は、埼玉県の大宮駅と金沢駅…

鎌倉・長谷エリアで買える、センスのいいお土産

鎌倉・長谷エリアのお土産3選です。 鎚起銅器(ついきどうき)の「鎌倉清雅堂」さん、鎌倉彫の「陽堂」さん、あぶらとり紙の「鎌倉四葩」さんに取材ご協力いただきました。 いずれも、伝統工芸の技が活きた、おすすめのお土産です。 鎌倉らしい日常生活で使え…

「あぶらとり紙」の『鎌倉四葩』さん

先日、取材で訪問した「あぶらとり紙」専門店、『鎌倉四葩(よひら)』さん。 社長の三木さんのご実家が、四国の和紙やさん、奥様が鎌倉のご出身ということで、「伊予和紙」を使った鎌倉らしいお土産物を、ということではじまったお店なのだそうです。 「あぶ…