フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2014-01-01から1年間の記事一覧

お正月に役立ちそうな記事をいくつかご紹介します。

早いもので、もう大晦日。今年も、お世話になりました。皆様、良いお年をお迎え下さいませ。オールアバウトの記事の中から、お正月に役立ちそうな記事をいくつかご紹介します。 初詣で人気の神社・お寺のトリビア! 知ってトクする! 初詣で人気の神社・お寺…

『親鸞 完結篇』 五木寛之

年末、縁あって、五木寛之氏の『親鸞』を読んでいます。小説としては大変面白いのですが、史実は遥か遠きけり、という感じでしょうか。しかし、これは、という一節がありました。「善導大師が、自信教人信、つまりみずからがえた信心を人に伝えることは、難…

2014年に撮影して「惜しかったな~」と思う鎌倉の写真 5選

写真が趣味の方は、分かると思いますが、「あ~、ここさえうまくいけば傑作だったのに!」っていう写真、けっこうありますよね~。 2014年、私が撮影した鎌倉の写真で、「惜しかったな~」と思うものを集めてみました。 シャッターを押した瞬間にお坊さんた…

意外と知られていない「七福神」の歴史

「七福神」といえば、福を授けて下さる、ありがたい神様たち。ジャニーズのグループのように、七人でセット、というイメージですが、最初から七人だったわけではなかったようです。 お正月に楽しみたい 鎌倉・江ノ島七福神めぐり お正月に楽しみたい 鎌倉・…

2014年 取材先で発見した印象的なモノ

センス抜群な看板! 鎌倉駅西口の『ブンブン紅茶店』さんの「やかん」の看板。センスよすぎる! 上を見上げると、ポットの看板も。 本当においしいコーヒー、紅茶を味わえる鎌倉のお店 3/4 本当においしいコーヒー、紅茶を味わえる鎌倉のお店 [鎌倉・江ノ島…

最近、執筆させていただいた中から、オススメ記事

初詣で人気の神社・お寺まとめ 知ってトクする! 初詣で人気の神社・お寺のトリビア10選|All About(オールアバウト) 知ってトクする! 初詣で人気の神社・お寺のトリビア10選|All About(オールアバウト) 初詣スポットをふつうに紹介しても面白くないの…

酔っ払いネコちゃん

京都で撮影したネコの写真をつなぎ合わせて作った動画です。お暇つぶしにどうぞ~ 酔っ払いネコちゃん - YouTube

2014年、食べて美味しかったもの ベスト5

今年も、旅先でずいぶんと美味しいものを色々といただきました^^ 湘南クイジーヌ 宿の料理で美味しかったなー、と思うのが、『小坪海岸凜花』さんのお食事。『小坪海岸 凛花』は、逗子の小坪漁港のすぐ近くにある「本館」3部屋、「離れ(別館)」1部屋の、わ…

2014年、取材を通して楽しかった出来事

今年も、取材であちこちにおじゃましました。 中でも、特に印象深かった取材先ベスト3です。 鎌倉「長谷の市」で、金魚屋さん体験! 春と秋、年2回、長谷寺の境内を中心に行われる「長谷の市」。長谷の市実行委員会のメンバーとして、「金魚すくい」・「ヨー…

2014年、旅先で出会った美しい風景7選

今年も、全国あちこちを歩きました。 年末ということで、今年、撮りためた写真を整理中。 その中から、「2014年、旅先で出会った美しい風景7選」をご紹介します。 こちらは、夏の江の島を彩る『江の島 灯籠』の様子。夕暮れ時、島中に飾られた灯籠が、とても…

関西最大のパワースポットへ その3

『高天彦神社』への道 前回に続き、『葛城古道』を歩いて行きます。 『葛城一言主神社』を後に、『高天彦神社』を目指しましょう。 地図は、こちら↓ イメージ0 - 葛城の道 地図の画像 - horus - Yahoo!ブログ しばらくいくと、長柄の集落に到着。ここは、江…

関西最大のパワースポットへ その2

『葛城一言主神社』への道 さて、前回に続いて、『葛城古道』を歩いて行きます。 地図は、こちら → イメージ0 - 葛城の道 地図の画像 - horus - Yahoo!ブログ 『葛城一言主神社』を目指しましょう。私が、訪れたのは10月下旬。ほとんどの田んぼは稲刈りが終…

関西最大のパワースポットへ その1

関西最大のパワースポットへ 前回は、「関東最大のパワースポット」、三峯神社をご紹介したので、今回は、「関西最大のパワースポット」へ行ってみたいと思います。どこが「関西最大のパワースポットか?」については、意見が分かれるところかとは思いますが…

関東最大のパワースポット 『三峯神社』への道中記

先日、記事の取材で、埼玉県秩父市の『三峯神社』へ行ってきました。『三峯神社』は、「関東最大のパワースポット」として、最近、メディアで紹介されることも多い神社。今回は、その道中記を書きたいと思います。↓「All About」に掲載された記事は、こちら …

日本列島のあちこちを駆けめぐります!

はじめまして! という方も多いと思います。生活総合情報サイト「All About(オールアバウト)」をはじめとするメディアで、旅行記事を執筆しております、旅行コラムニストの森川です。 森川 孝郎 All About 森川 孝郎 All About 「All About」での担当テーマ…