フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

JR相模線100年の歴史をまとめ

今年9月に茅ヶ崎―寒川間の部分開業から100周年を迎え、11月には30年ぶりとなる新型車両が導入されたJR相模線の歴史をまとめた記事を、東洋経済オンラインに執筆・公開しました。 相模線西寒川支線 取材に当たっては寒川町観光協会・寒川町観光ボランティアガ…

湘南モノレール発、『鎌倉殿の13人』を歩く

来年のNHK大河ドラマは、『鎌倉殿の13人』(作・脚本:三谷幸喜。主演:小栗旬)ということで、先日より「湘南モノレール発、『鎌倉殿の13人』を歩く」という連載を、湘南モノレール公式サイト上で開始しました。 湘南モノレール発、『鎌倉殿の13人』を歩く …

北海道夕張の鉄道廃線跡の今をレポート

先月、北海道のトマムを取材した帰りに、夕張市も訪ねてきました。 三菱石炭鉱業大夕張鉄道「南大夕張」駅跡の保存車両 かつて、夕張の炭鉱が活気に溢れていた時代、市内には運炭専用線に端を発する鉄道や森林鉄道が縦横無尽に走っていました。現在は、その…

横浜のドリームランドモノレールが運行休止に至った原因をあらためて検証

横浜ドリームランドモノレールについて「運行休止に至ったのは、本当に車両を製造した東芝だけの責任だったのか?」という観点から、発注者である日本ドリーム観光の経営体質や当時の財務状況等をあらためて調査し、検証した記事を書いてみました。 横浜ドリ…

【星野リゾート トマム】8月にリニューアルした「雲海テラス」などを取材

先日取材してきた北海道の「星野リゾート トマム」のレポート記事をAll Aboutに書きました。8月にリニューアルした「雲海テラス」やファーム(牧場)エリアなどを紹介しています。 8月にリニューアルした「雲海テラス」 今後は、少しずつ、ポストコロナ期に…

横浜市電の歴史と保存車両の来歴を少し詳しめに

先日の東洋経済オンラインに続き、今度はマイナビニュースにも横浜市電の記事を書かせていただきました。 市電全廃の直前に、桜木町駅前を走る横浜市電の車両 今回の記事では、横浜市電の歴史と保存車両の来歴を少し詳しめに整理してみました。 横浜市史資料…

横浜市営交通100周年。市電保存館を取材

横浜の路面電車は、1904年7月に横浜電気鉄道により開業。その後、1921年に横浜市が横浜電鉄を買収し、「横浜市電」が誕生しました。2021年は、横浜市営交通100周年の節目に当たります。 今回、市電の車両が保存されている横浜市電保存館を取材してきました。…

湘南モノレール全線開通50周年 おめでとうございます!

本日7月2日は湘南モノレールの全通50周年記念日です。おめでとうございます! ・大船 - 西鎌倉までの部分開通 1970年3月7日 ・大船 - 湘南江の島までの全線開通 1971年7月2日 全線開通時に目白山下駅付近を走る300形車両 記念日に合わせ、湘南モノレール会…

全通50年の湘南モノレール社長に、村岡新駅の影響等についてインタビュー

大船~湘南江の島間(6.6km)を結ぶ湘南モノレールが、今年7月2日に全線開通50周年を迎えます。 全線開通営業開始前日(1971年7月1日)に、西鎌倉駅で行われた発車式 同路線の沿線エリアでは、JR東海道線「村岡新駅」(仮称、2032年開業予定)の設置が正式に決定…

日本がモノレール大国になったのは、なぜなのか?

大船~湘南江の島間(6.6km)を結ぶ湘南モノレールが、2021年7月2日に全線開通50周年を迎えます。 全線開通時、湘南江の島駅に停車中の300形車両(提供:湘南モノレール) 私は現在、湘南モノレールの公式サイトにて、全線開通50周年記念連載「湘南モノレール…

ポストコロナにおける地方交通

久しぶりに東洋経済オンラインに記事を書きました。みちのりHDの松本順CEOへのインタビューです。 ひたちBRTの自動運転実証実験バス テーマは、ポストコロナにおける地方交通のあり方と事業運営。とても示唆に富むお話をうかがえたと思います。 ちなみに、最…

横浜ドリームランドモノレールの廃線跡探訪記

かつて大船駅と横浜ドリームランドを結び、開業後、約1年半で運行休止に追い込まれた横浜ドリームランドモノレールについてのレポート記事を書きました。 ドリームランドモノレール なぜ、ドリームランドモノレールは失敗したのかについての私なりの分析と、…

湘南モノレール全通50周年記念連載

3月1日から連載を担当させていただく湘南モノレール全通50周年記念連載。本日、エピソード0(プロローグ)記事が公開されました。 建設中の湘南モノレール(富士見町付近) なぜ、湘南の地に世界的にも希有な懸垂型モノレールが建設されたのか。当時の貴重な…

2月13日土曜、FMヨコハマにゲスト出演します

明日、FMヨコハマの「ヨコハマウォーカーラジオ」にゲスト出演させていただきます! 放送日時:2/13(土)夜9時~ ヨコハマウォーカーラジオ 昨年1月に出版した初の小説「ホワイト・ライオン」を執筆することになった経緯、作品の内容のほか、3月から始まる…

箱根登山鉄道軌道線の廃線跡を探訪

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 私の住む神奈川県には、かつて横浜、川崎のほか、小田原にも路面電車が走っていました。今になると信じられない感じがします。 長崎から里帰りした箱根登山鉄道軌道線202号車。クレーンによる設置…