フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神社を幻想的に彩る「竹アカリ」。そして、光るタコとは?

今週末、28日(土)と29日(日)、神奈川県大磯町で、「大磯高麗山芸術祭」が開催されます。 会場は、高来(たかく)神社という、古い歴史を持つ神社。昨年、実施し、大好評だった、神社の参道を幻想的に彩る「竹アカリ」は今年も行います。 そして、今年のテーマ…

江ノ電沿線風景の今昔 昭和40年代後半は、どのような風景だったか

鎌倉で偶然知り合った、地元在住の一級建築士、三浦元さんにご協力いただいて、江ノ電の昔の沿線風景を回顧する記事を書いてみました。 三浦さんは、昭和40年代後半、江ノ電を利用して鎌倉高校に通学。 当時、三浦さんの父親が持っていたカメラ「ニコマート…

これは、すごいイベントだ!箱根の「星空観測&夜景ナイトツアー」

明後日から、箱根の駒ヶ岳で、11月30日まで、毎日開催される「星空天体観測&夜景ナイトツアー」は、おすすめです。 星空はもとより、富士山から熱海にかけての夜景に加え、日によっては、"赤富士"や雲海も見られるとか。 期間中、一度はでかけなくては!と…

絶景、グルメ、パワースポット、露天風呂が楽しめる、箱根一日観光モデルコース

先日、All Aboutの若手エディター2人と、箱根の芦ノ湖畔に出かけてきました。 今まで、箱根に日帰り旅行と言えば、交通の便利な「箱根湯本」や「強羅」のイメージでしたが、芦ノ湖畔もオススメ度高です! 「箱根関所」から歩きはじめ、足湯に浸かりながら焼…

ネコ電車でニャゴー! 世田谷線の「招き猫電車」は来年3月までの期間限定運転

東急世田谷線の前身で、「玉電」の名で親しまれた玉川線(玉川電鉄)開通110周年を記念して、現在、「玉電開通110周年記念イベント」が実施されています。 同イベントの一環として、世田谷線では、9月25日~2018年3月末予定で、「玉電110周年記念 幸福の招き猫…

「ひたち海浜公園」のコキアが真っ赤に!

茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」では、コキアの紅葉が見頃を迎えています。 ホウキグサの別名もある、赤く色付いた丸いコキアに埋めつくされた「みはらしの丘」は、まるで別の惑星にでもきたかのような風景です! 14日に見頃宣言が出され、この…

京都はあと一ヶ月で紅葉の見頃。どこへ行くかのポイントは、「インスタ映え」?

最近、すっかり涼しくなり、秋が深まりつつあります。 秋の旅行といえば、紅葉狩り。中でも、紅葉の時期の旅行先として、人気があるのは、やはり京都でしょう。 京都の紅葉の見頃は、例年、11月中旬頃からなので、もうあと一ヶ月ほどですね。 京都には、紅葉…

深まる秋。もう一ヶ月もすると紅葉ですね。京都の紅葉20選

もうすっかり秋ですね。 京都の紅葉は、例年、11月中旬からが見頃ですから、旅行の計画を立てている人も多いと思います。 京都の紅葉の名所20選を選んでみました。上の写真は、京都府長岡京市にある光明寺の参道です。見事すぎる!! allabout.co.jp