旅行コラムニスト・森川孝郎の日本列島探検隊!

All About国内旅行ガイドで、旅行コラムニスト森川孝郎が、旅に関するおもしろ情報をお届けします。

All Aboutの時事コラムサイト「newsdig」

先週、今週と立て続けに、このブログで書いた記事を、All Aboutの時事コラムサイト「newsdig 事情ツウたちの時事コラム」に転載していただきました。

旅行記事って、時事ネタとあまり結びつかない気がするけど、意外と結びつくのかも、という「気づき」がありました。

掲載された記事は、以下の2つ。

■いま話題になっている「着地型観光」って何?

allabout.co.jp


■行楽地での自撮り棒の使用がダメならば、こうすればよいのでは?

allabout.co.jp


「着地型観光」はご存じの通り、観光地側(地元)が主体となって、お客さんを「おもてなししようぜ!」というもの。地元ならではの色々な体験をしてもらうことで、魅力を再発見することにもつながります。

「自撮り棒」は、その危険性から、使用禁止する場所が増えています。混んでいる場所での使い方のマナー違反が原因です。気をつけたいですね。

ただ観光情報を紹介するだけでなく、時事ネタ、ニュースネタと絡めて旅先を紹介するのも、なかなか面白いですね。このブログは、今後、そのような視点でも執筆していこうと思います。