旅行コラムニスト・森川孝郎の日本列島探検隊!

All About国内旅行ガイドで、コラムニスト森川孝郎が、旅行・観光に関する旬の情報をお届けします

東急が池上線の活性化に力を入れはじめた理由

昨年末に取材した東急池上線の記事が、本日公開になりました。

f:id:morikawatakao:20190108073822j:plain

都会を走るローカル線の雰囲気が残る、東急池上線

私は学生時代、旗の台のケンタッキーでバイトしていたことや、20年以上前ですが、池上駅近くに数年間住んでいたこともあり、池上線には数々の思い出があります。

 

「都会を走るローカル線」の雰囲気が今も残っているのが池上線の魅力ですが、ここ数年、東急電鉄は池上線の活性化に力を入れはじめ、「活性化イベント」を実施するなどしています。

 

具体的には全線開通90周年を迎えた2017年は10月9日に「池上線フリー(無料)乗車デー」を開催。2018年は11月23日、24日の2日間にわたり、地元商店街などと連携して沿線全15駅の周辺でイベントを行う「池上線全線祭り」を開催しました。

 

「池上線全線祭り」には、1976年のヒット曲『池上線』を歌った歌手の西島三重子さんもいらっしゃいました。

 

toyokeizai.net