フリージャーナリスト 森川天喜(あき)の取材記録

フリージャーナリスト 森川天喜の取材記録です

やはり京都の記事を書くと反応がいい

私は旅行コラムニストとして活動しており、一応、守備範囲は全国各地ということになっていますが、やはりメディアに京都の記事を書くと、反応がいいですね。

最近、オールアバウトに執筆した京都の記事2本をご紹介します。

◆京都の庭園 ゆったりお庭鑑賞は一人旅がおすすめ

f:id:morikawatakao:20160921115443j:plain


京都の庭というと「桂離宮」「修学院離宮」「西芳寺(苔寺)」「天龍寺」などの大きな庭を思い浮かべる人が多いかもしれないですが、もっと"こじんまり"とした、縁側に座ってぼーっと眺められるような庭を7つ紹介させていただきました。

具体的には、『盤桓園(ばんかんえん)』(宝泉院)、詩仙堂の庭、円通寺の借景庭園、『東滴壺(とうてきこ)』(龍源院)、『八相の庭』(東福寺)、青蓮院の庭、龍安寺の石庭です。

allabout.co.jp

◆京都に来て良かった!と思える散歩道7選

f:id:morikawatakao:20160921115456j:plain


京都の代表的な散歩道7選です。「哲学の道」「嵯峨野の竹林の道」「石塀小路」「二年坂産寧坂」「祗園新橋・花見小路」「上賀茂から鷹峯の光悦寺」「きぬかけの路」を紹介しています。

allabout.co.jp